記事一覧

またまた発見、富士山が見えるポイント(三郷市)

ファイル 1743-1.jpg
 昨日、偶然みつけた富士見ポイントです。iPhone5で撮影。

 ここはすごかったです。大場川が流れていく先に富士山が見えるので、邪魔になる建物がなく、地上からなのにとても大きく見えます。

 場所は水元公園の北側で、三郷市内です。たび屋商店の前にある小さな橋のたもとから写しました。店のおかみさんがすごくいい人で、遠くから撮影に来る人もいるのよとか、11月に太陽が富士山の真上に沈んですごいのよとか、いろいろ教えてくれました。

 その真上にしずむ日(ダイヤモンド富士になる日)をカシミール3Dでシミュレートしてみたところ、

2014年
 1月22日 頂上の左端にかかる
 1月23日 16:47
 1月24日 16:48 ベスト
 1月25日 右斜面に沿って沈む
# 予想にはいくらか誤差もあるので、25日も頂上右端くらいに沈むかもしれないです。

 (夏至 6月21日)

 11月17日 16:20 右斜面に沿って沈む
 11月18日 16:21 ベスト
 11月19日 16:21 ベスト
 11月20日 16:21 頂上の左端にかかる

 (冬至 12月22)

こんな感じです。夏至をはさんで年に2回(冬至をはさんで、ひと冬に2回)発生します。10年くらい先まで見ましたが、だいたいこのくらいの日時に発生するようです(ベストな日は1日くらい前後にずれますが)。


より大きな地図で 富士山が見える を表示

タグ:富士山 地元(葛飾周辺)

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年12月29日(日)07時55分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー