記事一覧

三郷市と八潮市の富士見ポイント

 といっても、わたしの行動範囲は狭いので(なんせ徒歩ですからー)大した範囲じゃないんですが、撮影できたところをピックアップしてみます。


より大きな地図で 富士山が見える を表示
 地図にするとこんな感じですが、google map はポイントに数字や文字を入れられないので超分かりにくくてすみません。(ものすごく手間をかけてアイコンを用意したりするとできなくもないんですが、ほんとに手間がかかるんです)。

 以下は写真が多いのでページをわけておきます。「続きを読む」をクリックしてください。写真は特記しないかぎり2013年11月29日に撮影したものです。


続き

11:東武バスの前川というバス停の近く、中川土手(三郷市)

富士山
富士山
 前川バス停とか言ったってバスに乗らない人にはわからないですよね(笑) 葛飾方面から説明すると、西水元三差路から道なりにどんどん北へ向かっていくと、左手に突然中川が見えてくる場所があります。それが、ここ。ゆっくり撮影できる場所もありますし、悪くないポイントだと思います。

12:三郷水門手前の橋から(三郷市)

富士山
富士山

 11のポイントからちょっと北へ移動したところです。そんなに離れてないし、川沿いなので見えて当然的な場所ですけど、いろんなとこから見えたほうが楽しいので選んでみました。

 地図だと赤いポイントのあるところに「三郷放水路」の碑があります。その碑の前からのほうが富士山は良く見えるのですが、それだと11のポイントと風景がほとんど違いません。

 それじゃ面白くないので、わざと三郷水門の後ろへまわって、人道橋の上(といっても真ん中ではなく北寄り)から写してみました。ちょっぴりですが、富士山の頭が見えます。



 中川沿いをもっと上流まで行きたいところですが、いろいろ都合もありますのでこの日は近くの三郷中央駅からTXに乗って八潮駅に移動しました。実はTXの中からも富士山が見えるんですよ。一番先頭の車両に乗って、運転室越しに前方やや右方向です。

13:フレスポ八潮の屋上駐車場(八潮市)

富士山
富士山
富士山
 フレスポは、八潮駅北口にあるショッピングモールです。ダイソーとかゲーセンとかボウリング場とかがあります。その、屋上駐車場からも富士山が見えます。

 屋上が実は二層ありまして、R2からだとビルが邪魔で見えないと思います。R1の端っこからだと写真のように金網越しに見えます。金網があるのでビミョーですけど、隙間から撮影できなくもないです。

 ここは穴場かもしれません。意外と高さがあるので富士山が下のほうまで見えて、富士山がとても大きく感じられるんです。写真にしちゃうと大したことないんですけど、目で見ると「ほほー」って思うかも。

 駐車場なので車の妨げにならないよう注意しましょう。また閉鎖されていたら無理に入らないこと(まあ、ここはド平日でも開いてそうですけど)。よろしくお願いします。

14:ピアラシティのスーパービバホームの屋上(三郷市)

富士山
▲2009年1月12日に撮影

 順番が前後してまた三郷市ですが、ピアラシティというショッピングモール内にあるスーパービバホームの屋上駐車場です。

 このあたりはまだ建物が少ないので地上からも見える場所が沢山ありますが、地上だとどこって説明しにくいので屋上をピックアップ。

 あまり高さがないので13のポイントほど景色は良くないですが、こういう何気ないところから見えるのも悪くないです。初めて気づいたときは「おおっ!」って感じでした。

ダイヤモンド富士の予想

 ここにあげた富士見ポイントからだと、ダイヤモンド富士は11月と翌1月に発生します。11月の分はもう終わっちゃいましたので、ダイヤモンドが見たい人は1月をねらってください。正確な日時はカシミール3DというWindows用のフリーソフトを使うとシミュレートできます(ってわたし関係者でもなんでもないんですけど、他に良さそうなソフトを知らないので)。

 11番から13番までは11月21日と1月21日ごろ、14番は11月26日と1月14日ごろです。あくまで目安ですから絶対見たいっていう人はきちんとシミュレートしなおしてね。


・日が沈む瞬間に雲がかかってたら見えません
・雲さえなければ、直前まで富士山が見えていなくても、日が沈む瞬間にシルエットになって見える可能性があります

タグ:富士山

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年11月30日(土)19時05分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー