記事一覧

ゆるキャラ:リーちゃん、めいすいくん、こまちゃん、コバトン、かいちゃん

 写真の整理ついでにゆるキャラ写真を貼ってみます。

ファイル 1707-1.jpg
▲葛飾区ごみ減量・3R推進キャラクター「りー(Ree)ちゃん」
http://www.city.katsushika.lg.jp/32/151/002011.html
 ウサギではなく、ゴミ収集袋だそうです。かわいい顔してゴミ袋ですよ!? 名前の由来はリユース・リデュース・リサイクルの頭文字 Re にちなんでいるとか。写真は先週末の理科大葛飾キャンパスの学祭にて。


ファイル 1707-2.jpg
ファイル 1707-3.jpg
▲選挙のめいすい君
http://www.akaruisenkyo.or.jp/080aboutmeisuikun/
 明るい選挙推進協会を略して「めいすい(明推)」だそうです。全国の選挙を渡り歩き、投票を呼びかけているらしいですよ。四角い体は投票箱で、頭の二本線は投票用紙を入れるスリットだそうです。そして尻には鍵がついています。名前が分かりにくいので見てる全員ポカーンですわ。でもカメラを向けるとポーズしてくれるいいヤツです。

 願い事を書いて投票すると叶うとか、適当に伝説をいいふらしたりして、頭のスリットに本当に投票できたら楽しいかもね。明るい選挙は七夕じゃないからダメか。


ファイル 1707-4.jpg
▲左:埼玉県八潮市のハッピーこまちゃん/右:埼玉県のコバトン
 こまちゃんは小松菜です。八潮市でがんばって作っている野菜です。
http://www.city.yashio.lg.jp/7307.htm

 コバトンはシラコバトという鳩の一種です。わたしが持ってる古い図鑑だと、埼玉県の一部地域にしかいないと書いてあるんですが、ウィキペディアを読むと今はそうでもないらしいです。
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kobaton/tanjo.html


ファイル 1707-5.jpg
▲埼玉県三郷市のかいちゃん
http://www.city.misato.lg.jp/kankoukyoukai/chara.html
 三郷市の鳥、カイツブリのかいちゃんです。介添えのお兄さんが支えてないと危険を感じるくらいよちよち歩いてます(笑)

 こまちゃん・コバトン・かいちゃん は2010年の新中川橋開通式にいたのを撮影しました。

タグ:ゆるキャラ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年11月12日(火)10時24分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー