記事一覧

猫ぼぼ写真集

◎AllAbout グッドアンサーズ:布を使った手作りおもちゃの作り方を教えてください
http://answers.withabout.jp/topics/full/7979/
↑このお題用に久しぶりに猫ぼぼを作りました。猿ぼぼという身代わり人形をアレンジして猫にした、珍獣様オリジナルの縁起物です。

 グッドアンサーズは写真を3枚しか貼れないので、こっちに残りを貼っておきます。

ファイル 1695-1.jpg
▲今回作った猫ぼぼ、四つんばいモード

ファイル 1695-2.jpg
▲前足をそろえて尻にぬいつけたおすわりモード

ファイル 1695-3.jpg
▲昔作った猫ぼぼとツーショットでマウンティングモード

ファイル 1695-4.jpg
▲じゃれあいモード。あら、昔作ったのは刺繍糸のヘソがついてる。我ながらおしゃれー。


 猫ぼぼの作り方はグッドアンサーズにも書きましたが、そういえば大昔、ブログが流行り始めた頃に、使い勝手のテスト用にエキサイトで作ったブログがまだ残っているようです(わたしほんとあっちこっちに書き散らかしているなあ)。

◎不細工お細工ちんちくりん:さるぼぼ
http://chinjuh.exblog.jp/1213322/

 さるぼぼ(猿の赤ん坊という意味らしい)は、猿と去るをかけて悪いものを持ち去ってくれる縁起物です。猫にしちゃったら去るとかからないじゃないって言われそうですが、ご心配なく。

 猫には寧子の文字をあてれば心安らかに過ごせますようにという縁起物になるのでございます。まじないの本質はイメージの蓄積と紐づけです。こじつけこそが極意ですぞ!

飛騨のさるぼぼはこんなやつ

 画像のリンク先は楽天市場内のショップです。



タグ:手芸 おまもり

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年10月24日(木)15時33分
  • 趣味::手芸

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー