記事一覧

ホバリングしながら蜜を吸うハチドリみたいな蛾:ホシホウジャク

ファイル 1682-1.jpg
ファイル 1682-2.jpg
ファイル 1682-3.jpg
▲ホシホウジャク Macroglossum pyrrhosticta /花はダンギク Caryopteris incana

 ホシホウジャクはスズメガ科の蛾です。もんのすごい高速で羽ばたくので蜂みたいにブーンという羽音がします。

ヘリコプターみたいに空中で浮いたまま止まっていることができます。その状態で花の蜜を吸うので「日本なのにハチドリがいる!」と騒がれることがあります*1

よく似た蛾にクロホウジャクってのがいますが、背中の模様からするとホシホウジャクだと思います。

 晴れてたらもうちょっとマシな写真がとれそうなんですけどねえ。小雨まじりの空模様で暗かったのがちょっと残念です。


 今日、自宅のまわりで撮影。

*1:ハチドリと間違われる虫は、ホシホウジャクのほかに、クロホウジャク、ヒメクロホウジャク、ホウジャク、オオスカシバなどがいます。特にオオスカシバは胴体が鮮やかな緑色をしていて、ぱっと見ほんとうにハチドリそっくりです。

タグ:

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年10月04日(金)22時24分
  • 自然・園芸::虫

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー