記事一覧

フタモンアシナガバチはまだ飛び立ちません

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=1667
 この記事に書いた分蜂の途中とおぼしきフタモンアシナガバチですが、実はまだ桑の葉っぱにしがみついたままです。

ファイル 1669-1.jpg
▲9月13日撮影:これは台風の三日前くらいでしょうか。駐車場に車がなかったので裏へまわって写してみました。1mくらいの距離まで近付いてみたんですが、しがみついたままで飛びません。もちろん生きて動いてるんですが。

 15日夜から16日にかけて、はげしい風雨をともなう台風がやってきました。この雨と風では散り散りになったのではないかと心配していたら…

ファイル 1669-2.jpg
▲9月19日撮影:今朝写したものです。何事もなかったかのように同じ場所にいました。


 この状態に気づいたのは9月8日のことなので、少なくとも11日間はこの状態です。一体いつまでここにいるつもりなんでしょうか。

タグ:

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年09月19日(木)11時52分
  • 自然・園芸::虫

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー