記事一覧

ホオズキカメムシの卵

ファイル 1668-1.jpg
 食用ホオズキの羽裏に琥珀のようにつやつや輝く卵がついていました。2013年9月9日撮影。

ファイル 1668-2.jpg
 ちょっと、いや、かなりきれい。これ肉眼で見たほうが美しいんですよ。写真だと光のかげんが難しいもんですね。

ファイル 1668-3.jpg
 拡大してみたら……あ、卵膜がやぶれてる。孵化したあとなんですね。あんまり瑞々しく輝いてるので、中身がまだ入っていると思ってました。

 そういえば前日に見た時は、この卵の近くに孵化したての幼虫もいました。まさにコレから出たやつだったのか。写しとけばよかった。

 なんの卵かっていうと、カメムシの卵です。種類はたぶん、ホオズキカメムシだと思います。
ファイル 1668-4.jpg
ファイル 1668-5.jpg
 これは同じホオズキの茂みで今年の8月27日に写しました。翅が短いのでまだ幼虫です。

タグ:

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年09月12日(木)07時57分
  • 自然・園芸::虫

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー