記事一覧

珍蔵品:手塚治虫原案の人形劇『プルルくん』

 大掃除で発掘される珍蔵品シリーズです。いろいろナントカ権的にアレな感じになってしまいますが、資料としてみなさんのお役にもたてるよう、出典を明確にしつつ紹介したいと思います。

ファイル 1661-1.jpg
▲キンダーブック、1975年(昭和五十年)1月号

 『キンダーブック』はフレーベル館の幼児向け雑誌ですね。幼稚園などで購読されてたものだと思います。市販されてたかどうかはちょっとわかりません。

 この号は教育テレビで放映されてた人形劇の『プルルくん』特集号です。というか、テレビ局の仕事を紹介する特集なのですが、とりあげられているじょがプルルくんの製作風景です。

 プルルくん、懐かしいですね。わたしもたしか見てましたよ。内容まで覚えてないんですが、トラの操り人形と少年のデザインがですね、なんとなく心ひかれるわけです。当時はなんでこんなに印象に残るのかわかってませんでしたけど、↓下の資料を見て納得ですね。

ファイル 1661-2.jpg
▲小学館『よいこ』1974年(昭和四十九年)1月号
 プルルくんのお正月風景のイラストで、1コマしかありません。欄外に「月曜日午前10時30分、火曜日午前9時15分、水曜日午後2時40分、NHK教育テレビで放送中」と書いてあるのでテレビ番組の紹介をかねているようです。

原案:手塚治虫 原作:横田弘行
人形:竹田人形座 絵:池原成利(ひろみプロ)

 おお、原案が手塚治虫(笑) ストーリーだけでなく、トラなどの人形のデザインにも手塚治虫(もしくは手塚プロのスタッフ)がからんでいるんじゃないでしょうか。わたしゃ乳幼児の頃から手塚好きでしたから、そりゃ心ひかれるわけです。

 なお、この記事の絵を描いた池田成利さんは、当時手塚プロにいた人だそうです。手塚アニメにもいくつか参加しているし、『ミラクル少女リミットちゃん』や『魔女っ子メグちゃん』などアニメの企画にも参加しているそうです。

 なおゲーム『ロックマン』のコミカライズで有名な池原しげとさんと同一人物だとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E5%8E%9F%E3%81%97%E3%81%92%E3%81%A8




 ちなみにプルルくんの下の段は『クレクレタコラ』の紹介(イラスト)でした。「毎週月〜土曜日の夜6時55分、フジテレビ系で放送中」とあります。

タグ:珍蔵品

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年09月10日(火)12時26分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー