記事一覧

おやつ:秋の三色団子

ファイル 1658-1.jpg
 こういうのに萌えるようになったら秋が近いのかもしれません。近所のスーパーで3串98円でした。ちなみにメーカーは大阪の明日香という会社(製造は野田市にある工場)でした。

ファイル 1658-2.jpg
 食べながら「おや?」と思ったので割ってみました。わかるでしょうか、真ん中の白い団子が、両端の柿色とよもぎ色の団子に割り込んでいます。3串ともこうなってました。

 一個ずつ丸めて串を刺したのなら、真ん中の団子が両端にはみ出すのはおかしいので、
ファイル 1658-3.png
ってことなのかな。禿げ上がるほどただの想像ですけど。

twitterで教えてもらいました!

http://www.watanabe-kk.jp/products/06_etc/06wk_d10.pdf
串団子を作る機械があるそうです。↑このPDFを教えてもらいました。生地を溝に通して型を転がしながら丸めるみたいですね。渡辺工業株式会社のサイトです。

http://www.youtube.com/user/WATANABEKK?feature=watch
↑その渡辺さんが動画も作ってるんですが、残念ながら団子製造機はなかったです。おしい!

http://www.youtube.com/watch?v=DOGmO_VB8RM
↑鈴木信也機械製作所という別の会社の団子製造機の動画。なるほど、途中に棒状の生地をカットする工程があるんですね。生地が入ってないのが残念!


 というわけで、完全に想像通りではなかったけど、近い仕組みの機械があることがわかりました。意外に狭いスペースで作れるんですね。こういう、手作業でなきゃ無理そうなことを機械化する人ってすごい。


http://h.hatena.ne.jp/usaurara/228171669352063461
↑はてなハイクでこんな想像をしてくれた人も! 機械の構造を考えると、この想像のほうが近そうです。

タグ:おやつ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年09月05日(木)13時54分
  • たべもの::その他

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー