記事一覧

暑かった週末に荒川ふるさと文化館へ行った(ほとんどツイートのまとめ)

気温がぜんぜん下がらない。暑いよう。暑いよう。アメダスで30.4度だよう。
posted at 00:02:59


今朝の東京は晴れてます。朝6時の気温は29.5度。昨夜は深夜1時まで30度を越えてて、朝まで29度を下回りませんでした >_< 今日もめちゃくちゃ暑くなる予定です。予報によれば……えっ、日中の予想最高気温が37度?!!!
posted at 06:23:24


あかーん37度こえたー!
posted at 14:00:58


rt“@tenkijp: 東京(大手町)で現在(13:56) 37.4℃を観測しています。2004年以来9年ぶりの暑さです。 forecast.tenki.jp/forecast/live/…
posted at 14:03:51


さすがに部屋にはいられなくなって外に出たよ。博物館にでも逃げこもうかと。
posted at 14:18:20


公共施設がすばらしく冷えてるというウワサの荒川区へ行ったら、ほんとに博物館がヒエヒエですごかった。外はスチームサウナみたいだったけどねー。
posted at 21:55:11


今日は荒川区のふるさと文化館ってところへ行った。製氷業の特別展示とかやってて、午前中だったらかき氷を無料で振る舞ってたんですよって言われた。明治30年には業務用の製氷機が存在してて冬に炭を売ってる業者が夏に人工氷を販売してたらしい。
posted at 22:02:44


荒川ふるさと文化館の「東京 '氷' 物語」は9月8日まで。入館料 100円。 www.city.arakawa.tokyo.jp/event/bunkaspo…
posted at 22:04:12


今日の暑さはひどすぎる。19時を回っても35度を下回らず、21時現在でまだ33.2度ある。家で留守番してたがぼ様(猫)が、暑さにあたって食欲をうしなってた。気温が下がってきたら復活したけど。
posted at 22:10:21



 博物館の中は撮影禁止っぽいので(企画展示のとこだけかもしれないが)外だけ写してみました。

ファイル 1639-1.jpg
▲荒川ふるさと文化館前にある銅像。彼女はなぜ仁王立ちでスカートの裾をしぼってるんだろう。タイトルの夢現は、ゆめうつつと読むのか、むげんと読むのか。現実と夢の境目がなくなってるのは彼女自身か作者のエロ心なのか……妄想はふくらむばかりです。ふるさとはどこへ?

ファイル 1639-2.jpg
▲中にチラシの入った氷の看板。設置したのは午前中とのことですが、16時過ぎてもこのような状態でしっかり解け残ってました。写真では倒してありますが、最初は立てて展示してたらしいです。毎日展示してるんですかと聞いたら、たまたまこの日に開催されたイベント用で、いつも出してるわけじゃないそうです。

◎荒川ふるさと文化館
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/event/bunkasports/25kikaku1.html
 入館100円で、館内は冷え冷えで涼しかったです。歴史的な動画を流してるコーナーにちょっと椅子があったので休めます。小さな図書室も開放されてるので座れそうでした。南千住の素盞雄神社の裏手にあります。




# たまに「ツイートでメモしたことを有効利用したい」と思って、ツイログのソース取得機能を使っていろいろ試すんですが、どうも div や p タグを使うと表示がおかしくなります。 /p などで閉じてあっても、そのあとのフォントサイズに影響してしまう。たぶんCSSに何か書けば改善するんでしょうが、めんどくさいのでもういいや。暑くて考えたくない…げっそり。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年08月15日(木)09時44分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー