記事一覧

これは黒い!!

ファイル 1625-1.jpg
 この木炭みたいなやつは大根です。

 薫製にでもしてあるのかって?

 とんでもない、正真正銘、生の大根です。といっても、普段使っている太い足のような大きなものではなく、20cmくらいの小型の大根です。埼玉県内のスーパーで、1本69円で売られていました。お店では「ねずみ大根」という札がついてたような気がします*1

 ヨーロッパではこんな黒い大根をよく食べるとは話に聞いてはいましたが、実物を見るのは初めてです。ほんとに真っ黒なんですね。これはほんとうに黒い。

ファイル 1625-2.jpg
 切ってみると、黒いのは皮だけでした。中身はこのとおり白いんです。

 面白いから皮ごとすり下ろしてみたんですが…
ファイル 1625-3.jpg
 もっと全体が黒くなって灰色のペーストみたいになるかと思ったのに、これじゃ焼き海苔でも混ぜたみたいですね。水分が少なくて、水をしぼらなくてもこんな感じです。普通の大根より少し辛みが強いかも。

 さてどうやって使ったものでしょう。サラダにするのが常套手段なのかな?
 

*1:普通はねずみ大根というと白い辛み大根の一品種をそう呼ぶことが多いような気がします。

タグ:食材

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー