記事一覧

戸ヶ崎の根本利兵衛(鰻)

◎根本利兵衛(鰻)
公式サイトがなさそうなのでYahoo!グルメ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000515785/0002060913/ktop/
埼玉県三郷市戸ケ崎2954-4
 水元公園の戸ヶ崎側出口の近く。大場川のほとりにある。JR金町駅南口から戸ヶ崎操車場行きの京成バスに乗って「大場川」で下車。目の前。JR亀有駅北口からなら三郷中央駅行きの東武バスに乗って「大場川」で下車、目の前。ただし、三郷中央駅行きは一時間に一本あるかないか。西水元循環(葛飾車庫行き)に乗って「水元神社」で下車、北にむかってテクテク歩くというのも手だけど、ちょっと距離がある。一本道なので迷わないと思うけど。

営業時間
 昼 11:00~13:45
 夜 16:00~19:45

定休日 月曜

駐車場 あり
 川沿いの細い道を入ったところにあるのでそうとう止めにくいはず(車乗らないのでわかんないけど)。


 写真がないけど、亀有の松吉を紹介したついでにこっちも。いつごろからある店なのかちょっとわからないが、店内の古びた感じは戦前からあったとも思えるほど(そこまで古くはないかも)。

 たしか特上鰻重が3000円くらいだったと思うんだけど、鰻にボリュームがあり、なんともいえない濃厚な味。こちらのサイトによると身と皮のあいだにゼラチン質が残っており、そういう鰻は他の店では食べたことがないとのこと。身の厚み、弾力のある歯ごたえはゼラチン質に秘密があるのだなと納得。鰻の質はとても好み。粋じゃない、上品とも違う、野趣あふれる味。タレはかなり濃いめ。美味しかったけれど個人的には濃すぎるかなと←贅沢もの。独断と偏見で言わせていただければ、松吉よりは根本のほうが好み。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2007年09月19日(水)19時34分
  • たべもの::お店

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー