記事一覧

メレンゲコーヒー

 「またベトナムか!!」と自分で突っ込んじゃうような感じですが、ベトナムです。

 いやはや、自作とはいえ食材は買わなきゃ作れないわけで、世界一周したくても金欠が極まると冒険しにくいわけです。ありもんでなんとかしようとするとなかなか新しい国に旅立てないというわけなの。

 今回はコーヒーですが、これがすごく変わってる。生クリームじゃなくてメレンゲのっけちゃうんですよ?!

ファイル 1617-1.jpg
▲Cà phê trứng メレンゲコーヒー

 作り方は簡単。ベトナムコーヒーかフレンチローストのコーヒーをいれて、卵1個分の卵白にグラニュー糖を大さじ2杯入れて固く泡立てたメレンゲを作り、のっけるだけ。コーヒーにコンデンスミルクを混ぜるともっと美味しいです。

 なんでもベトナムのとあるカフェのオーナーが海外で飲んだカプチーノを気に入って、泡立てたミルクのかわりにメレンゲのっけちゃったのは始まりだそうです。

 コーヒーにメレンゲなんて……と、わたしも最初は思ったのですが、作ってみたら意外に悪くないです。

 なんといってもすごいのが、メレンゲは生クリームと違って熱いコーヒーに浮かべても「溶けない」!!! スプーンで突き崩すとコーヒー色に染まりますが、溶けずに浮いてるんです。へー。

 溶けないんじゃ飲めないわけですが、どうするかっていうと、スプーンですくって食べます。しっかり泡立ててあるので卵臭くはないですし、メレンゲ自体甘くしてあるのでコーヒー風味になっておもしろい。これは今までになかった食感だ!

 ただ、注意が必要なのは、コーヒーを選ぶってことです。フレンチローストなどの深煎りのコーヒーがいいです。アメリカンや、酸味が強くて軽い感じのコーヒーだと、やってみましたが不思議と似合いませんでした。

コーヒータイムのあとのベトナム語

Cà phê コーヒー
trứng 卵

 「Cà phê trứng」で検索してみると、メレンゲコーヒーではなく卵黄を泡立ててコーヒーを注ぐやり方を紹介してる人が多いみたい。フランスっぽいカフェでカフェ・ウフと呼んでるやつと似たようなものですね。

 卵白を浮かべたコーヒーは必死で探したらあるかもしれないけれど簡単にはみつかりませんでした。以前はハノイで人気だったらしいのですが、今はもうイケてない飲み物なのでしょうか(笑)

メモ

 そういえば、あっちこっちに投稿して自分で探す時にウキーッムキーッってなりそうな気がしてきたのでリンク作っときます。別に見てほしいなんて言ってないんだからねっ。


ファイル 1617-2.jpg
◎シロップ豆腐 Tàu hủ nườc đường
http://answers.withabout.jp/topics/detail/33025/
 砂糖と生姜で作ったシロップを絹ごし豆腐にかけただけという驚異のベトナムデザートです。これはほんとに美味しい。イメージとしては杏仁豆腐の杏仁くさくないやつみたいな? 杏仁豆腐は作るのめんどくさいけど、これはシロップだけ作り置いたらいつでもできるという手軽さ。もうやめられな、とまらない。ベトナムすげー。

タグ:民族料理

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー