記事一覧

並イラガの繭を発見!

ファイル 1555-1.jpg
 この美しいマーブル模様の球体は並イラガの繭です。うちにあるバラの木についてました。おそらく去年の秋ごろに幼虫だったやつじゃないかと思います。幼虫のうちに気づかなかったのは残念!

 うまく羽化するといいのですが、中で死んでいたり、寄生虫にやられている可能性もあるのでしばらく様子を見ないとなんとも言えません。

 20年ちょっと前くらいまで、イラガといえばみんなこの繭を作る並イラガでした。なぜか数が減って今ではほとんど見かけない虫になっちゃったんですよ。現在よく見かけられるイラガの仲間は、東京ではヒロヘリアオイラガという外来種です。

タグ:

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年04月24日(水)14時05分
  • 自然・園芸::虫

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー