記事一覧

向山製作所という名前の生キャラメル屋がやってるカフェに行ってきた

 向山製作所というのはもともと電子部品を作ってる会社だったそうです。というか今もそうらしいです。

 その会社がなぜお菓子を作っているかというと、バブル崩壊の不況がきっかけだったとか。このまま仕事がなくなったら、みんなでお弁当屋でもはじめようと、社長みずから調理師学校に通って食品業界に乗り込む準備をはじめました。

 その後のITバブルで会社は盛り返しましたが、食品業界への思いは尽きず、

そんな中、東京駅地下の大スイーツ街を見て、地元との差に愕然「地元を活性化する為に、なんとか地元スイーツを立ち上げたい。」という思いが強くなり、2008年の7月いよいよスイーツ事業部を立ち上げるに至った。

http://www.mukaiyama-ss.co.jp/caramel/products/story.html
という、ちょっと面白い歴史のある会社です。

 向山製作所の生キャラメルを初めて食べたのは去年のこと。銀座かどこかで東北の物産フェアのようなものがありまして、その頃は対して話題にもなっていなかったように思います。わたしはフェアがおわる寸前に通りがかり、まだ残っていた生キャラメルを味見させてもらってびっくり。

 えー、これは美味しい。すばらしく美味しいじゃないの。特に口どけがいい。花畑のも美味しいけれど、同じくらい、いやそれ以上かも?!

 というくらい感動しまして、そのお店が郡山でカフェをやってると聞いて、一度行ってみたくてしょうがなかったのです。

 というわけで、三春滝桜を見たついでに郡山の向山カフェに行ってみました!

ファイル 1553-1.jpg
▲ここが向山カフェ。福島県の郡山表参道というところにあるお洒落なお店です。郡山駅のすぐ近くです。

 表参道というのは青山を真似てるわけじゃなくて、安積国造神社の参道だからだそうです。

ファイル 1553-2.jpg
▲ほらこのとおり大きな鳥居が。鳥居をくぐって左側にカフェがあります。

ファイル 1553-3.jpg
▲座ったら注文をとる前に出てきた生キャラメル。居酒屋の突き出しみたいに別途お金をとられたらどうしようと思ったけれどそういうことはありませんでした(笑)ちなみに味はエスプレッソでした。

ファイル 1553-4.jpg
▲パンケーキがおいしいと聞いたのでたのんでみました。リンゴのコンポート、生クリーム、キャラメルソースがついてます。値段は控えわすれました。800円くらいだったかな?

 パンケーキは付け合わせの違うものが数種類あり、たまにしか来られないので見た目がかわいらしいのを選んでみました。

 普通に注文するならパンケーキに生クリームとキャラメルソースだけのプレーンにしたほうがいいと思います。

 というのは、キャラメルソースが想像以上に自己主張をするので、コンポートなどはついていてもさほどありがたみを感じないのです(笑)

 でも見た目は大事。だってほんとうに可愛らしいんだもの。シナモンパウダーのお星さまに目が大喜びですよ。パンケーキはしっとり系でそれ自体とても美味しいです。


ファイル 1553-5.jpg
▲キャラメルマキアート。これまた値段を忘れました。

 生キャラメルのお店なので空気を読んでキャラメルマキアートを選びました。かなり甘いので、パンケーキとセットで注文するなら甘味のないエスプレッソか中国茶にすべきです。


 お店の雰囲気は素敵だし、出てくるものもすばらしくお洒落。すごくすごくいいんですが、おしむらくはキャラメルソースの自己主張が強すぎて、ほかのものの美味しさに勝ってしてしまうところでしょうか。キャラメルそのものは美味しいだけに、そこがちょっと残念です。


◎向山製作所の生キャラメル(公式)
http://www.mukaiyama-ss.co.jp/caramel/index.html
 生キャラメルは通販もしてるみたい。注文かけるならプレーン…と思ったら、2013年4月現在まだ販売が再開されていないんですね。ならノースミルクがお勧めです。何かの味がついたやつも悪くはないのですが口どけの点で基本の品には勝てません。

◎向山製作所
http://www.mukaiyama-ss.co.jp/
 本業はこっちらしい、ほんとに電子部品の会社(笑)

◎向山製作所 KITTE
http://jptower-kitte.jp/shop/b114.html
 KITTEは東京駅前にできたショッピングモール。その中にも出店中。丸の内近辺で働いているおともだちが調査に行ったところ、生キャラメルは午前中に行列ができてあっという間に売り切れるそうな。

タグ:東北

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年04月21日(日)09時20分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー