記事一覧

これはまさに食の竜宮城やー!!

 竜宮城というと、どんなものを思い出すでしょうか。

 海の底、中国みたいな建物、乙姫様、タイやヒラメの舞い踊り、月日がたつのも忘れるほど楽しい宴会……などなど、楽しいこといっぱいですね。

 今回紹介するものは、まさに竜宮城。パッケージにも「竜宮城のご馳走をいただくような気持ち…」なんて書いてあったりして、ぱっと見て

「これは竜宮城。それしか思い浮かばない!」

というようなものなんです。

 一体それはなんなのか!?

ファイル 1543-1.jpg
▲これが竜宮城のごちそう。石垣島の言葉で「スーナ」と言うらしいです。和名はユミガタオゴノリというそうです。

ファイル 1543-2.jpg
▲ワカメのように塩漬けになっています。塩抜きしてから2〜3分湯がいてたべるとのこと。

ファイル 1543-3.jpg
▲縮小しちゃうと読みにくいでしょうが、いちおうラベルの写真も貼っときます。製造者は「(農法)石垣島 海のもの山のもの」とあります。公式サイトはここみたい。> http://www.umiyama.org/

 パッケージには「塩抜きして」としか書かれていませんが、塩蔵ワカメと同じ感覚なら5分くらい水につけときゃいいんじゃないかと思いますけど、わたしはうっかり1時間くらい放置してしまいました。まあいいってことにしましょう。

 2分くらい湯がいて……サラダがいいかなってことで作ってみました。

ファイル 1543-4.jpg

 おお、なんだか美味しそう! 加熱しても色は残るんですね。

 味はですね、これ自体には特にないです。でも、食感がコリコリしてていい感じだなあ。

 何かに似てるような気がするけど、なんだろ。中華料理に使うクラゲってこんな感じじゃなかったかしら。

 でもスーナは海藻です。ユミガタオゴノリ。へーへーへー。

 で、これがなぜ竜宮城かって?

 竜宮城の絵を書く時、こんな色の珊瑚(さんご)を書きません?

 …えっ、書かない?

 おかしいなあ、竜宮城なら珊瑚でしょ。珊瑚大事ですよ、珊瑚。ちゃんと珊瑚書きましょうよ。

ファイル 1543-5.jpg
 ほら、こうして近付いてみると、まるで珊瑚の森にいるみたい。

 やっぱりこれは、竜宮城のご馳走ですよ。ね?



石垣独特の食材・珊瑚海草!沖縄・石垣島より♪スーナ・110g(珊瑚海草)サラダなどにいかがで...

タグ:食材

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー