記事一覧

東京チカラめしの焼き牛丼と松屋の焼き牛めし、食べ比べてみた

ファイル 1512-1.jpg
▲東京チカラめしの焼き牛丼(並) 330円味噌汁付き

ファイル 1512-2.jpg
▲松屋の焼き牛めし(並) 350円味噌汁付き

 普通の牛丼(牛めし)を煮て作るのに対して、焼いて作るので「焼き」というわけですね。オリジナルは東京チカラめしでしょうか。松屋が後発であることは確かです。

 東京チカラめしは亀有駅の北口にできたのに気がついて、ちょっと前に食べに行きました(今は金町にもあるんですけどね)。味付けは甘辛く。肉のボリュームの値段相応で、まあまあの満足感です。


 次に松屋です。チカラめしの急速な進出に対抗してか、松屋も焼き牛めしを売り出しました。

 見た目は大差ないです。松屋のには白ゴマがふってあり、ややピリ辛になっていますが、味も似たり寄ったり。ところがなぜかものたりず、満足感がありません。

 松屋のほうがごくわずかですが肉にボリュームがない気がします。味もさっぱり印象に残りません。もしかするとご飯の量がすこーし違うかもしれません。なんせ満足感が薄く、これなら普通の牛めしを食べればよかったと後悔するほどでした。それで350円、チカラ飯より20円お高い。


 この勝負(だいぶ主観が入ってますが)、チカラめしに軍配をあげたいですね。松屋は従来通りの煮系の牛めしで勝負していただきたいものです。

 なお、写真には写っていませんが、両者ともテーブルに自由にとっていい生姜が用意されています。松屋は普通の紅生姜で、東京チカラめしは寿司屋によくあるようなガリでした。

世間の評判はどうか?

http://q.hatena.ne.jp/1360216677
 「焼き牛丼」対「焼き牛めし」アンケート実施中です。お遊びなので世間を反映するかわかんないけどね(笑)リンク先は人力検索はてなですが twitter や facebook の ID でも回答できます。

タグ:ファーストフード

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年02月07日(木)14時17分
  • たべもの::その他

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー