記事一覧

ダイヤモンド富士2013 水元五丁目にて

ファイル 1508-1.jpg
 今年もダイヤモンド富士の季節がやってきました。これは水元五丁目三差路のあたりから、今日の日没に写したものです。夕日がいい具合に山頂にかかってるんですが、これではまだ沈み足りないです。もうちょっと沈んでくれないと、明るすぎてイマイチなんですよねえ。

 しかし太陽は斜めに沈んでいくので、これ以上しずむとズレちゃうの!

ファイル 1508-2.jpg
 ほらね、ズレちゃってる(ちょっと絞りすぎて画面暗いですけど)。これだと昨日のほうが良かったでしょうね。

 カシミール3Dでシミュレートして24日くらいとは思ってたんですけど、昨日は見るの忘れてて、富士山が見えてたかどうかもちょっとわかりません。

ファイル 1508-3.jpg
▲カシミール3Dによる予想、水元五丁目から見たダイヤモンド富士、2013年1月24日はこうなる予定だった。

26日は飯塚橋

 明日26日は、もし晴れていたら飯塚橋あたりから見えるかもしれません。カシミールの予想だとこんな感じ。
ファイル 1508-4.jpg
 16時50分ごろに夕日が富士山頂にかかりそうです。誤差があるかもしれないので、ちょっと前から待ってたほうがいいと思います。

28日は金町駅周辺(ビルの屋上とかなら見える)

ファイル 1508-5.jpg
 これはブログを読みにきてくれる人だけに内緒でお教えするんですが、葛飾区立中央図書館のキッズコーナーの窓から富士山見えるんじゃない? # 16時53分ごろにダイヤモンドになる予定ですが、誤差があると思うので、少し早めに行って待ってたほうが確実です。




 予想が外れちゃったらごめんね。わりと正確なんですが、場所の設定をミスってると少しズレてしまうので。28日って言われたら、念のために27日にも見るくらいの気持ちで頑張ってください。

 たとえば28日の中央図書館なんかはすごく見やすい場所なので、可能ならば毎日通って日没を観察するといいんじゃないかと思います。日没ポイントが毎日北にズレていくのがはっきりわかりますよ。

 ま、晴れてれば、ですけど(笑)


カシミール3Dのダウンロードはこちら

http://www.kashmir3d.com/
 ウインドウズ版のみですが無料でダウンロードして使えます。わたしはCDつきの入門書を図書館で拾いました(リサイクルコーナーに捨てられてたんだよマジでー)。ダウンロードできる最新版と操作法が違うかもしれないけど、

地図で観測ポイントが画面中央にくるように表示して、3D→カシバード→確認とかやって、太陽のアイコンをクリック、日付と時刻を入れたりして、レンズのサイズを選んで、撮影…

とかやると、予想画像のようなものが作れるはずです、たぶん。興味がある方はダウンロードして各自研究してみてください。わたしは入門書がついてるにもかかわらず一行たりとも読んでない(おいおい…)ので人に教えられる自信がありません。

タグ:富士山

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年01月25日(金)19時07分
  • 日記

コメント一覧

珍獣ららむ〜 2013年01月27日(日)07時56分 編集・削除

 昨日(26日)は出かけていて飯塚橋には行けませんでした。雲多めでしたけど、どうだったのかなあ。ちなみに飯塚橋の上から富士山が見えることは確認済みです。

 明日(28日)は本文のとおり、金町駅付近でダイヤモンド富士が見られる予定です。駅付近だと、マンションなどの高い建物の屋上、高い階層の西側の部屋から見えると思います。

 金町より南の予定も書きたいところですが、どこから富士山が見えるかわからないことには予想できないのが悩みの種です。

珍獣ららむ〜 2013年01月29日(火)06時09分 編集・削除

 28日はとてもよく晴れて富士山がきれいでした。金町で張ってた人(がもしいるとすれば)見事なダイヤモンド富士だったかなと思います。

 わたしはというと、金町駅周辺とだいたい同時期にダイヤモンドになりそうなアリオ亀有の屋上駐車場なんかどうだろうと行ってみたんですが、残念なことに平日は閉鎖されちゃって屋上に入れませんでした。四階駐車場の外が見えるところを一応探したんですが、すったもんだしてるうちにベストな瞬間を見逃してしまいました。

 葛飾区内でも金町・亀有より南にある地域だと、まだダイヤモンド富士を見られる可能性があります。江戸川区なんかもまだ先ですね。

 わたしは買い物ついでにちょっと見に行ける範囲を超えるので、ダイヤモンドのおっかけはそろそろ終了です。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー