記事一覧

辛味大根をあえてすり下ろさずに漬け物にする

ファイル 1504-1.jpg
 年末に皮の赤い大根をみつけました。千葉県八街産だそうです。赤いというか、赤紫ですね。

ファイル 1504-2.jpg
 大きさはこんな感じ。1個139円でした。「すごーく辛い!でも美味しい大根です」とラベルに書いてありました。

ファイル 1504-3.jpg
 切ってみると、赤いのは皮だけです。ひとかけ食べてみると、たしかに強烈な辛さです。

 皮をむいてすり下ろして使うのでしょうけど、せっかく皮が赤いので甘酢につけちゃうことにしました。

ファイル 1504-4.jpg
 これが完成品です。皮ごと銀杏切りにして、塩をふって一晩おいたものを、ざっと洗ってよく水を切り、リンゴ酢とみりん(うちでは煮切らずに混ぜるだけで使ってます)に漬けるだけ。全体が赤くなったころが食べごろです。厚めに切ると漬かるのに時間がかかります。早く食べたいならスライサーで薄く切るといいですよ。

 皮の赤い大根は酢で漬けると全体が赤く染まります。もとは赤紫なのに、酢に反応して鮮やかな赤になるのも楽しいです。

# 辛さは漬けたらやわらいで、あまり残りませんでした。

タグ:食材

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー