記事一覧

上海厨房で酸辛湯麺を食べた

 土曜日の「ちゅーぼーですよ」で酸辛湯麺を作っているのを見て食べたくなり、どこかへ食べに行こうと思い立ったのが日曜日のお昼前。あまり遠くへは行きたくないので、適当に「葛飾 酸辛湯麺」などで検索してみたけれど、上位にひっかかるのはグルメ系の口コミサイトみたいなとこばっかり。

 え、そういうのがひっかかれば充分だって? ちっちっちっ、「酸辛湯麺を食べられる千代田区の店」が掲載されているページの地域別メニューに「葛飾」があるだけなのさ。あーあ、役にたたねー。あれってどうにかならんのかなー。地域選択メニューはプルダウンメニューにしておくとか。

 あまりに暑いのでイヤになり、こんな時こそ人力検索だろとつぶやきながら、はてなで「葛飾区内でおいしい酸辛湯麺を食べられるお店を教えて。これから食べに行くので30分以内で」と聞いてみたけど、自力で検索してみつかんないもんを他人に聞いてみつかるわけがない。しょーがないよね、みんな同じような検索サイトを使っているんだもん。

 仕方がないので宛もなく亀有駅を目指し、リリオ二番館で上海厨房という中華料理屋さんに入ったら、メニューに酸辛湯麺の文字が! おお、なんという偶然。いや、もしかしたら最近はどこの店にも普通にあるの?

ファイル 147-1.jpg

 となりで食べてる人も酸辛湯麺を頼んでた。やっぱり巨匠の番組を見たのかな。食後に杏仁豆腐かアイスコーヒーのどちらかを選べるサービスがあったけれど、あれはランチタイムだけかしら。

 わたしはお店で酸辛湯麺を食べるのが初めてなので、よそと比べて美味しいかどうかはよくわかんないんだけど、辛さはラー油じゃなく胡椒系なのね? 酸味も想像してたのより薄かった。でも、ラー油は足せばいいし、お酢も好きなだけかければいいわけで……と、酢の入った陶製の容器に手を伸ばしたら、容器の腹に soy sauce と書いてあるのに、背には酢と書いてあり「???」隣にあった醤油の容器には、背に醤油と書いてあるのに腹には sauce の文字。

 瓶を並べてためつすがめつ見ていたら、お店の人が「あ、これね。ブランド品で普通に買うととっても高いんだけど誤植があるのでものすごく安かったんですよ。普通こういうのは割って捨てちゃうみたいなんですけどね」と言ってた。面白いから写真をとろうかと思ったけれど、それぞれ違う面に印字されているので一枚の写真におさまりそうもなかった。

 そんなこんなで、心おきなくラー油と酢を足して美味しくいただいた。汁にとろみがついているのも予想を越えてた。もっと汁っぽいのかと思っていたから。とろみ効果で強烈にアツアツのスープ。夏に汗をだらだら流すのにはちょうど良い。これ、真冬のものすごく寒いところで食べても美味しいんじゃないのかな。


上海厨房
http://www.yydotto.com/lirio/shop/gurume/shanhaichubou.html
住 所 東京都葛飾区亀有3-29-1
リリオ弐番館というビルの地下一階にあります。

営業時間 
   ランチ   11:30~14:30
   夜の部
   平  日 17:30~22:00(ラストオーダー)
   日・祝日 17:30~21:30(ラストオーダー)

定休日 毎週水曜日

サンラータンメン スーラータンメン 酸辣湯麺



 ところで、酸辛湯麺ってのはどこが発祥なんでしょう。日本? 中国? それとも台湾?? 「酸辣汤」で検索すると中国のサイトでレシピがヒットするからスープ自体は中国で、麺を入れて食べるのは日本のオリジナル?

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2007年08月13日(月)15時18分
  • たべもの::お店

コメント一覧

Sari 2007年08月13日(月)20時09分 編集・削除

亀有北口の汀翁って店がおいしかったんだけど、
20年目の今年の春に閉めちゃったんです。残念だな~・・・
中華丼なんか、かなり内臓系が入っていて本格的だったんだけど。

珍獣ららむ~ 2007年08月14日(火)15時27分 編集・削除

 そりゃ残念! 近くに美味しい中華料理屋さんがないものかと思っていたのでやっていたら絶対に行ってみたのに。

Sari 2007年08月16日(木)05時10分 編集・削除

この辺で私の好きな店は、このメニューだけってのばかりだけど(笑
中華は、亀有北口の東和3丁目かな?清華飯店だっけ、こんな名前の店の五目ソバ。やはり北口の聚楽の八宝菜定食と鍋貼り餃子・ジャージャー麺(布袋さんみたいなコックさんの時がおいしい)あと南口の一番のウマ二ソバ。綾瀬のリトルフラミンゴのセロリ麺。
本格的なのはやはり都心でないと無理なのかもね~。

ついでに、この辺でのカレーは金町のサイキルパが一番だと思います。ファミレスのジョナサンのタンドリーチキンライスみたいのは、なかなか頑張ってる。やはりファミレスの中で唯一、ちゃんと修行したコックが作っているからかも。

タイ料理は環七沿いの店(今は日月飯店)から越して北口の郵便局側の路地にある店(名前忘れました)が現地そのままで辛~くておいしいけど、めちゃくちゃ入りにくいです。バーだか飲み屋みたいになっちゃって(^^;)越してからすぐにまた一度行って、ずっと行ってません。本当の飲み屋になってしまったのだろうか・・・

珍獣ららむ~ 2007年08月16日(木)10時38分 編集・削除

 おおっ、そそる店がいろいろあるものなんですね。たしかに街の小さな中華料理店みたいなのは、亀有の駅前だけでもけっこうあるんですよね。メモしておいて、そのうち食べに行ってみますー。

 サイキルパ知ってます。味は良かったです。ただ、お店の人が常連らしき人とずーーーーーーーーっとしゃべってて、注文すらろくに聞いてない感じだったもので、以来行ってないんです。でも確かに味はよかったですね。

 そういう店なら他にも知っていたりして。亀有北口方面のインド・パキスタン料理&BAR ムルタンという店なんですが、中国人(?)の奥さんが、商売熱心なのはよーくわかるんだけどビミョーな感じで居心地悪いんです。こういうのは相性の問題なのでどーしょもない(^^;;;; でも、味はよかったですよ。

 戸ヶ崎操車場の裏にあるフィリピン料理屋さんにも入ったことがある。ここも料理自体は自分としてはすごく好きで、おそらくフィリピンで普通に食べてるであろう、名もない内臓煮込みみたいなのが出てくるんです。ただし、日本人が入り込むにはそーとーに勇気がいる。海外からの労働者が愛用する店でほとんど外国みたい。でも日本語は通じるの。各国いるので共通語が日本語になってるっぽい(笑) 土曜だか日曜だかのお昼から夕方まで食べ放題バイキング形式だったと思う。

 北口の郵便局側の路地にある店ってどこのことを言ってるんだろ。金町だとしたら何年か前に閉店してしまった店のことかなあ。

Sari 2007年08月16日(木)12時12分 編集・削除

すいません、北口の郵便局は亀有のです。

ムルタンはまあまあなんですが、ちょっとショッパイような気がしました。ちょっと私には高いかな~・・・
中国人の奥様、ほんとう、ビミョーですよね(^^;)ただ、お子さんの体にちょっと問題があるので一生懸命なのかも・・・
今はもうない、ラトナサリのチキンカレーは好きだったんですけどね。私の好きなところは何故か、どんどん無くなる(笑

フィリピン料理、今度行ってみようかな。
フィリピン料理と言えば、夜中の2時頃、新しく出来た亀有駅前ビルの裏側(?)薬屋のある側に、箱バンみたいのにビニール袋に小分けされた料理やお菓子を積んで売りに来ます。
あの辺のスナック等で働くフィリピンのオネエサンやダンサーが買ってますよ。私も一度内臓系の煮込みとお菓子を買ってみました。まだほかほかでした。20分くらいで次の場所に移動してました。面白い商売ですよね。

珍獣ららむ~ 2007年08月16日(木)17時26分 編集・削除

じゃあ、これかな?
http://www.waiwaithailand.com/bualuang/
 こんなとこにタイ料理屋さんがあったのか。ここって角に中国物産店のあるとこじゃないのかな。今度行ってみますよ。


 ジョナサンっていえば、プーパッポンカリーっていうのが気に入ってます。この夏だけの限定かな。定番にしてほしいくらい。

Sari 2007年08月17日(金)02時56分 編集・削除

そう、ここここ!
こんな名前だったんですね(笑

ジョナサン、そんなメニュー出来たんですか!!
行きますぞ^^
大谷田と東綾瀬、両方に行くんですけど、なんとなく東綾瀬のほうがおいしいような気がします♪
向かいの味安って定食屋にもサンマを食べに時々ね。

Sari 2007年08月17日(金)18時50分 編集・削除

食べました♪プーパッポンカリー!
(^o^)vvv

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー