記事一覧

ダンギクが咲きました

ファイル 1437-1.jpg
▲ダンギク

 去年買ってきて鉢植えにしてあるダンギクが咲きました。色違いで白いのも植えたはずなのに、今咲いてるのは紫色のだけですね。花の時期がやや違ってたような気もするので、白いのもこれから咲くかもしれませんけど。

 ダンギクは、葉が菊に似ているので段菊と呼ばれていますが、キク科ではなくて昔の分類ではクマツヅラ科、最近主流のAPG植物分類体系だとシソ科に分類されているそうです。

 そういえば、葉っぱは菊よりランタナ(クマツヅラ科)に質感が似てるような気がするし、花はミント(シソ科)そっくりですね。


 今年は夏が厳しくて、雨の降らなかった時期が長いので、水やりをおこたって枯らしてしまった鉢植えが沢山ありますが、ダンギクは丈夫で手間いらずでした。

タグ:植物

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2012年10月06日(土)01時18分
  • 自然・園芸::園芸

コメント一覧

kususi 2012年10月19日(金)19時31分 編集・削除

この記事と関係ないですが珍獣様のフォトライフを拝見したらたぶん10月2日と思うのですが憎きアゲハの幼虫が・・・・
山椒の苗木を植えたら、来るわ来るわ、何匹駆除したことか一寸目を離すと丸裸にされる勢いでした。
もうチョット木が大きくなるまで待って欲しかった。

珍獣ららむ〜 2012年10月20日(土)06時57分 編集・削除

こんにちはー。
もしかすると今年はアゲハが多いかもしれません。
フォトライフに貼った写真をとったとき、それぞれの葉に一匹ずつアゲハの幼虫がいるような状態ですごかったですよ。
よそのおうちの木を通りから写してるので足早に立ち去りましたけどね ^-^;

夏がいつもより厳しかったせいか、動植物の季節や発生にすこし影響があるみたいです。
季節がずれたり、みじかかったり、いろいろですけどね。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー