記事一覧

この夏個人的にかなりヒット商品だった千葉県芝山町の「白なす」

ファイル 1436-1.jpg
ファイル 1436-2.jpg
ファイル 1436-3.jpg

 白なす、というわりに真っ白ではなくて、すこし緑がかっています。ヘタも緑で、形は米ナスに似てる。千葉県の芝山町というところで栽培されてるものだそうです。

 付属の説明書に、分厚い銀杏切りにして素揚げにしたのをストレートタイプの麺つゆにつけておくと美味しいと書いてあるのでやってみたら、身がとろりとして、ほんとに美味しい!

 揚げびたしは普通のナスでやっても美味しいのですが、身のとろけ感が白なすのほうが優っていますね。

 個人的には麺つゆにみりんを加えて少し甘くしたほうが美味しいような気がします。ストレート麺つゆをわざわざ買わなくても醤油とみりんを混ぜたもので充分美味しい。みりん多めで。

タグ:食材

コメント一覧

Sari 2012年10月04日(木)06時05分 編集・削除

こんにちは、
おっきなナスですね。
見つけたら素揚げにしてみます!

先週、手賀沼に行ったのですが、道の駅に緑ナスというのがあったので買いました。
ソーセージのような細長い形で、焼き浸しにするとおいしいと添え書きがありましたが、炒めちゃいました。
柔らかくて美味しかったですが、やはりちゃんとやってみれば良かったかとちょっと反省してます。

色々野菜などを買ったのですが、バターナッツかぼちゃが重かったのであきらめました。
これも残念だったなと今更・・・次回は車で行こうと目論んでます。

最近は知らない野菜が出回っていて面白いですね。

珍獣ららむ〜 2012年10月04日(木)07時48分 編集・削除

こんにちは。
手賀沼というと、道の駅しょうなん でしたっけ。
あそこ面白いですよね。前に行った事があります。
緑ナスはまだ見た事がないので、そのうち探してみます。
情報ありがとうございましたー!

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー