記事一覧

鯨に飲まれた男の話

 手塚治虫の漫画『ブラック・ジャック』に「鯨にのまれた男」というエピソードがあります。たしか捕鯨船から海に落ちた男が、直後に捕まえられた鯨の胃袋から出てくるという話です。胃液で皮膚が溶かされていましたが生きていたのでブラック・ジャックのところへ運ばれました。

 お話の結末は漫画を読んでいただくとして、この話に元ネタがあるはずなんです。いや『旧約聖書』のヨナの話や、それをパクってる『ピノキオ』も手塚治虫は当然ネタにしてるんですが、それじゃなく、もっと近代の実話(と言われている話)で、そっくりな話があるはずなんです。わたしはブラック・ジャックとはまったく別にその話をどこかで読みましたから。

 それで検索したら、どこぞの質問サイトで同じことを聞いている人がみつかりました。でも回答にがっかりでしたよ。回答者が口をそろえて「そのような状況で生きているのはあり得ないので、ブラック・ジャックという漫画が元ネタなのではないか」って。しかもその話ばっかりがヒットするんだからやんなっちゃう。

 しょうがないので自力で探したらあっさりみつかりました。けっこう有名な話なんでしょうね。日本語のサイトでも話題にしている人がいるし、英語版のウィキペディアにも載ってました。

 おおまかな話はこんなんです。

・19世紀末のこと(1891年2月との説あり)
・西大西洋のフォークランド諸島
・ジェームス・バートレイ James Bartley という男
・マッコウクジラをとろうとして鯨に飲まれてしまった
・その鯨はすぐにとどめをさされ、15時間後に解体される
・胃袋からでてきたジェームスは、胃液で皮膚が溶けていたが生きていた
・彼は3週間後に仕事に戻ったが、一生盲目のままだった
・11年後に亡くなり、アイルランドに埋葬された
・墓石には「現代のヨナ」と刻まれている

 手塚はこの話を何かで読んでネタにしたんだと思います。決して手塚が元ネタではありません、たぶん。

 それで、わたしはこの話を突然思い出して、実話かどうかが気になったんですけど、英語版のウィキペディアにあっさり「都市伝説」と書かれていました。

http://en.wikipedia.org/wiki/James_Bartley

 なんでも、この話を検証した人がいるそうです。ジェームス・バートレイが乗っていたとされる船は実在していますが、その船は捕鯨船ではなかったし、乗務員リストにバートレイがふくまれていなかったということです。

タグ:びっくり偉人伝

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2012年09月22日(土)19時01分
  • 日記

コメント一覧

小春日和 2016年05月19日(木)16時24分 編集・削除

はじめまして。
検索から来ました。
私もこのお話をもういちど読みたくて何年も探しておりました。
初めて読んだのは学研で出している『◎年の学習』の読み物ページだったと記憶しています。

都市伝説なんですね。知りませんでした。もし書籍として出てるならもう一度読みたいなと思ってますが・・・。

gabotyan

珍獣ららむ〜 2016年05月23日(月)00時09分 編集・削除

こんにちは(反応が遅くてすみません)。
わたしが読んだのなんの本だったか、残念ながら思い出せませんでした。
たしか雑誌ではなかったし、子供用の本でもなかったと思います。
自分の本棚は少し漁ってみたんですけどみつかりませんでした。
図書館で借りた本だったかもしれないです。
小説みたいに長い話ではなくて、ちょっとした読み物だった気がするんですけどねー。
お役に立てず済みません。

gabotyan

通りすがり 2017年08月25日(金)18時22分 編集・削除

「白鯨」の事を調べていて、ふと、クジラに飲み込まれて助かった人の話を思い出してやって来ました。
子供の頃に本で読んだ時は本気にしていましたが、思い出す度に「酸欠で死ぬじゃん」と思っていましたが、やはり与太だったのですね。スッキリしました。

なお、自分が読んだ本は、学研ジュニアチャンピォンコース「超科学ミステリー」だったと思います。この手の与太が満載で、現在「種明かし」の愉しみを与えてくれた本の一つです(笑)。
gabotyan

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー