記事一覧

金町大勝軒と、今はなき東池袋の元祖大勝軒

ファイル 1406-1.jpg
▲東金町の大勝軒:これはチャーシューもりだったような気がしますが、チャーシューは汁に沈んでて見えませんw

 JR金町駅から徒歩数分のところに大勝軒あることは前から知ってたんですが、開店当時は行列ができてたし、以前はお昼時の数時間しかやってなかったので入りそびれてました(今は夜もやってるみたい)。今日はたまたま開いてる時間に前を通ったので食べてみました。

 うーん……なんというか、つけめんの不味いのはとことん不味いので、それを考えるとここのは美味しい部類だと思うんです。でも、なんか甘すぎてくどい感じ。残念ながら好みじゃない。

 そこで思い出すのは東池袋にかつてあった元祖・大勝軒の味です。あの店は常にものすごい行列になっているので、再開発で閉店が決まってから一度だけ食べに行ったんですけど、記憶によるとけっこう美味しかったような気がします。

ファイル 1406-2.jpg
▲池袋にかつてあった元祖大勝軒のもりそば。2006年12月撮影。詳細記事>http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=964

 過去の日記を読むと、辛みがあって奥に甘みがあるって書いてるから、甘すぎてくどいってことはなかったと思います。っていうか汁の色が全然違うような気が。あ、でも写真だと同じようにも見えますね(笑)

 東金大勝軒は店に創設者の写真を貼ってるから、元祖とほぼ同じ味のものを出してるのかと勝手に思いこんでいましたが、そこはやっぱり大勝軒なので、店ごとに違うものが出てくるので正解なのかもね。

 まあ、元祖を食べに行ったのが6年も前なので、オリジナルの味をよく覚えてないのも事実。

# ツイートでもよかったんだけど、比較写真が出てきたので並べて貼ってみたかっただけなのです。

タグ:たべもの屋

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2012年07月08日(日)01時38分
  • たべもの::お店

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー