記事一覧

がぼ様(猫)を取り押さえて病院に連行してみた

 がぼ様(猫)は、()の中に猫って書かないと猫っぽくない邪悪な生きものです。猫のくせに逆上すると噛みつくし、噛まれると腫れ上がって三日は箸も持てない体になるほど恐ろしい毒を持っています。

 さて、そのような邪悪生物のがぼ様(猫)は、一昨日ナゾの食欲不振に陥って呼んでも起きてこなくなり、「オレサマはもう立ち上がれないぜ。このままうまうまも食べられずに死ぬかもしれないぜ」などと口走る(ように見える)状態になりました。

 さすがにヤバイんじゃないかと思って医者に連れていこうとしたら、その日の夕方にはシャキーンと復活。普通においしいものを要求して偉そうな態度に戻ってしまったという、世にも恐ろしい物語だったのでございます。

 でも、さすがにヤバイような気がしたので健康診断代わりに医者に連れていくことにしました。

 しかし、彼を医者に連れていくのは一大事業です。なんせ逆上すると噛むはひっかくわ、病院中逃げ回るわで、せっかく病院まで行ったのに「これはムリだわ」と返されたことすら…

 今回はしっかり検査してもらわなければならないので、ダイソーで巨大な洗濯ネットを購入しました。それはもう巨大なネットで毛布くらい詰め込めそうなサイズでした。がぼ様(猫)は態度だけでなく体も巨大なのでそのような入れ物が必要なのです。

 しかし、あの邪悪な生きものをどうやって洗濯ネットに入れればいいのでしょうか。一歩間違えれば流血の大惨事にもなりかねません。そこで、ともだちを呼んできて洗濯ネットを持っていてもらい、あらかじめ美味しいものでご機嫌をとったがぼ様(猫)を抱きかかえて、えいやっ!とばかりに放り込み、チャックを閉めました。

 こんな事をしたらがぼ様(猫)の怒りは頂点に達するはずです。袋ごしだろうがなんだろうが、ヤツの爪は絶対に飛んで……あれ? 案外おとなしいや。洗濯袋という新しい環境に、やや興味を持ったようです。よし、今のうちだ。袋ごとペットキャリーにつっこんで病院に出発だー!

 というわけで病院に到着しました。輸送中に突然暴れ出していろいろありましたが書いてると長くなるのでやめておきます。

 病院では、診察台の上でウーとかフーとか言ってましたが、獣医さんにネットから引っ張り出され、エリザベスカラーなんかをつけられた頃には完全になすがまま。まったく抵抗せずに採血も受けるという、凶暴生物にはあるまじき姿を晒したのです。 #がぼ様談:うるせぇ、今日は女医さんだったから勘弁してやったんだぜ。インチョー男らしく勝負しろ、ごるぁ!!

 採血の結果は15分後に出ました。おおむねまったく正常値なのですが、腎機能が落ちているということです。老猫には多い症状だと(注:がぼ様はたぶん13〜4歳。もしかすると猫じゃないので 256歳くらいかも)。

ただあまり楽観はできないとのこと。腎臓は異常値が出た頃には75%くらい悪くなっており、不可逆なのでもう治らないというのです。食事に気をつかって腎臓に負担をかけないように暮らしていくしかないと、体に良い治療食のサンプルを手渡されてしまいました。

 なんということでしょう、今だってそれなりに安くないドライフードを与えているというのに、この上もっと贅沢なうまうま(注:治療食)を要求されるとは……! しかも医者命令だなんて…… これじゃまるで Dr.STOP ならぬ Dr.郷ひろみ……(最近暑いので気温は低いほうがいいんじゃないかなあと)

 そんなこんなで帰宅しました。治療食を嫌う猫も多いそうですが「うめえじゃねぇか、もっとよこせよ」だそうです。凶暴生物は高級なうまうまならばなんでもOKなのです。安いものが嫌いなのです……うっ、うっ……

ファイル 1374-1.png
▲検査結果。まあ、イキモノなのでいろいろあります。


 獣医さんの費用は病院によって違うのでピンキリでしょうが、まったく目安がないと行きにくいと思うので、参考までにかかったお金をかいておきますね。

今回の診療費

再診料A:400円
血液検査病院内B:5000円
血液検査病院内D:500円
消費税:295円
合計:5195円

参考:2010年、同じ病院の診療費

初診料A:1000円
糞便検査:700円
内服薬D:100円
内服薬I:400円
整腸剤D(4):300円
内服薬B:50円
消費税:157円
合計:3307円

 この時は下痢がとまらないので連れて行ったら診察室中逃げ回って結局なにも出来ず、胃腸薬を貰っただけで終わりました。

ファイル 1374-2.jpg
▲お気に入りのマタタビボール(飛騨高山産)をかいでうっとりしている凶暴生物。

 はあ、またがぼのゲームでも作ろうかしら。脱出ゲームのネタはない?

追記

 新しく記事を作ろうかとも思いましたが、ここに書いておいたほうが情報がまとまってていいかなと思い追記します。

 獣医さんにもらった腎臓サポート系の療法食は、

ヒルズの K/d
ロイヤルカナンの腎臓サポート
同 スペシャル

この三種類、どれもドライフードです。病院には在庫がないので必要なら注文してくださいってことでした。

 帰宅して調べてみると、どれも楽天やAmazonで買えるし、定価より安く出てるみたい。でも、毎日必要なものを注文しないと買えないのは色々問題があります。できれば思いついた時に飛び込んでも買える店を開拓しておきたいですよね。

 でも、普通のペットショップだと、体重管理、毛玉ケア、尿路疾患予防の一般的な餌はあるのですが、療法食は置いてないみたいなんです。

 そこで思いついたんですが、獣医さんが併設されているペットショップに行けばいいんじゃないですかね。病院で必要なものなら置いてあるんじゃないかと。

 とりあえずペットのコジマの店舗一覧を見て、足立区東和(大谷田の交差点からちょっと行った環七沿い)の店舗が病院併設らしいので行ってみたところ、思った通りここには常時あるそうです。しかもちょうど偶数周の安売り日で会員登録したら10%引きだっていうので登録してしまいました。

 ロイヤルカナンの腎臓サポート(スペシャルじゃないやつしかなかった)を 500g 買って、今まで使ってた餌にまぜて様子を見てるところです。吐いたり下痢したりしないようならこれに決めようかな。

追記の追記 2013年3月

 その後、ロイヤルカナンの腎臓サポートはアリオ亀有内のコジマにもあることが判明しました(常時あるかわかんないけど)。コジマだとわりとどの店にもあるのかもしれないです。

 あと、ららぽーと新三郷内にあるペットプラスにもありました。

 ちなみに強暴な猫は今も元気です。痩せてきたのが少し心配です。一度医者にみせたいような気はしていますが、それはそれでストレスになるので日和ってます。

タグ:がぼ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2012年05月25日(金)18時03分
  • 日記

コメント一覧

りか 2013年06月25日(火)14時48分 編集・削除

がぼちゃん、どうしてるかな・・って思ってました。
生きてくれてて嬉しかった!!これからももっと長生きしてね!

珍獣ららむ〜 2013年06月25日(火)19時16分 編集・削除

りかさんこんにちは。
がぼ様(猫)は不死身かもしれません。
先日ちょっと体調をくずして「この夏が越せるかしら?」と覚悟したんですが、
恐ろしいことに華麗に復活して飯をよこせとうるさいです。
まだしばらく大丈夫そうですよ(苦笑)
ご心配ありがとうございます。
これからも応援してくださいね。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー