記事一覧

東北旅行:鉄道関連をざっくりと

 4月8〜10日、青春18きっぷを3枚使って宮城県の海沿いと、福島県の会津地方を鈍行列車で旅行しました。いつもどおり乗った電車についてざっくりとまとめます。

1日目:4月8日(日曜日)

ファイル 1339-1.png
 出発はJR金町駅です。上野駅から東北本線に乗って宮城県方面へ行きます。JRだけ使おうとすると、北千住で乗り継ぎが2分しかないのでここだけ千代田線を使いました。 +160円

 早朝の下り線なので電車はおおむね空いてます。郡山から福島までがちょっと混んでましたが、始発から乗ったので座る場所はありました。

 定刻通りお昼前には船岡駅(宮城県)に到着です。ここでは船岡城址公園でスロープカーに乗って大観音を見ました。

 お昼を食べたいと思ったんですが、駅前になーんにもないのであきらめました。公園の売店で買ったおにぎりをつまみつつ、先へ進みます。

◎船岡旅行記はこのへん
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1340

ファイル 1339-2.png
 東北本線で仙台へ、仙台からは仙石線で本塩釜へ。ここでは御釜神社で神宝の釜を見せてもらって、鹽竈神社にもお参りして、町を散策しながら東塩釜駅まで歩きました。

ファイル 1339-3.png
 東塩釜からは仙石線で石巻へ。仙石線はまだ復旧してない区間があって、松島海岸から矢本までは代行バスです。

 石巻に到着した頃はすっかり日が暮れてしまいました。ここで一泊です。石巻は震災の影響が残っていますが、もう営業しているホテルが何軒かあるようです。ただ、楽天トラベルのようなネット予約にはまだ対応していないところが多いです。楽天を通せればポイントで宿代を払えるんですが、ダメだったのでこの日はネットカフェを使いました。

 ネットカフェも震災のあとに全部閉店してしまったんですけど、駅の北側を少し歩いたところに自遊空間ができてました(以前は快活クラブだったとこみたい)。

◎ここまで運賃のまとめ

金町〜船岡 5460円 +160円(千代田線)
船岡〜本塩釜 740円
本塩釜〜石巻 570円

計 6770円 +160円(千代田線)
100km超ルールで乗り降り自由だとみなせば 6620円

青春18きっぷなので 実際には 11500÷5=2300円しかかかってません。


2日目:4月9日(月曜日)

ファイル 1339-4.png
 2日目は、石巻の町を見て、松島海岸で水族館と瑞巌寺を見て、仙台で買い物してから郡山まで行く予定でした。

 ところが、午後から風が強くなって東北本線と常磐線が止まってしまい、仙台で足止めを食いました。福島までなら行けそうだったんですが、慣れた仙台でネットカフェに入ることにしました。

石巻〜渡波 200円
石巻〜松島海岸 480円
松島海岸〜仙台 400円

計 1080円
2日目は損してしまいました。

3日目:4月10日(火曜日)

ファイル 1339-5.png
 三日目は、始発で会津若松へ行き、市内をバスに乗って散策。駅前でお昼を食べました。

 磐梯熱海へ移動、大慌てで温泉に入って、帰りは水郡線で水戸へ抜けて常磐線に乗りました。夜は上野をまわると電車が混みそうなので、どうあっても常磐線です。

 電車はもっと遅くまでありますが、昨日大風で足止めを食ったことを考えて早めの電車にのったんですが、おもいっきり定刻通りに21時半には金町駅に着いてしまいました。

仙台〜会津若松 3260円
会津若松〜磐梯熱海 820円
磐梯熱海〜郡山〜水戸〜金町 4940円
計 9020円
2日めの損を取り返してあまりあるくらい乗りました。

# 画像はYahoo!路線案内の検索結果をキャプチャして引用しています。

タグ:東北旅行2012年春その2 青春18きっぷ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2012年04月23日(月)12時50分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー