記事一覧

番いのアオサギ

ファイル 1336-1.jpg
 カワウのコロニーにアオサギの巣がまざってるという話は前にも書きましたが、昨日は一番目立つところにある巣にオスとメスがそろってとまっていました。ときおり羽繕いしあったりして、非常に仲むつまじい様子です。

 右側がオスじゃないかと思うのですが自信はありません。アオサギは雌雄同色だそうで、外見からはオスとメスの見分けがつかないそうです。

 この、右側のやつがときおり飛んでいって、数分後に戻ってくることに気がつきました。飛び立つところ、戻ってくるところが写せるのではないかと、けっこうがんばりましたが…

ファイル 1336-2.jpg
こーんな写真とか

ファイル 1336-3.jpg
こーんな写真しかとれませんでした。狙って写すのはほんとに難しい。オス(たぶん)が何をしに飛んでいくのかっていうと、枝を加えて運んでくるので巣材を探してるみたいです。


ファイル 1336-4.jpg
 メス(たぶん)は巣から離れようとしません。雛の世話をしているようには見えないので、たぶん卵があるんじゃないかと思うんですが、四六時中抱いてるわけでもなくて立って何かしてることが多いです。

 右側の後にカワウが写ってます。まわりは完全にカワウのコロニーです。


ファイル 1336-5.jpg
 風が吹いてきて飾り羽がぼわっとなってるところ。

タグ:

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー