記事一覧

花暦:ソメイヨシノ後の水元公園(4月16日)

 昨日写したものです。ソメイヨシノは散ってしまいましたが、まだまだ見られる桜が残ってますよ。
ファイル 1331-1.jpg
▲散ってしまったソメイヨシノを背景に泳ぐこいのぼり。こいのぼりの掲揚と桜が重なるなんて、桜の開花が遅かったことを改めて実感。

ファイル 1331-2.jpg
▲グリーンプラザ前の桜。まだ充分に咲いてます。

ファイル 1331-3.jpg
▲これはグリーンプラザの西側にある植物園みたいな場所の桜。白い花をつける桜がまだ咲いてました。

ファイル 1331-4.jpg
▲グリーンプラザの裏手にある水路沿いの桜もまだ咲いてます。枝ぶりが変わった桜で、くねくねっと細くのびた枝の先にボンボンみたいに固まって咲きます。

ファイル 1331-5.jpg
▲ほらこんな風に。

 なぜかグリーンプラザのまわりに遅咲きの桜が集中してるみたいです。遅めのお花見スポットとしては穴場かもしれません。

おまけ:旅先の花情報

 15日に山梨と長野へ行きました。山梨では神代桜というのを見ました。神代桜はほぼ満開といった状態でした。エドヒガンという種類で、ソメイヨシノよりも少し遅れて咲くそうです。ちなみに神代桜の写真は動画にしておきました。>http://www.youtube.com/watch?v=YPyUKbZXZbI

 それから長野県伊那市のほうへ移動して、高遠城址公園という桜の名所の横を通りましたが、こっちはまったく咲いていませんでした。種類はタカトオコヒガンザクラで、やはりソメイヨシノよりは遅れて咲くそうです。それでも今年は花の時期が遅かったのかもしれません。まったく咲いていないのにものすごい数の観光バスが山道を越えてくるのには度肝をぬかれました。今年は桜見物の団体旅行で大勢が泣きを見たでしょうねー。ちなみに高遠でも16日に開花宣言が出たみたいです。

 

タグ:植物 地元(葛飾周辺)

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2012年04月17日(火)12時43分
  • 自然・園芸

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー