記事一覧

福島旅行11:書きわすれてた放射線の話

 そうそう、書きわすれてたことがひとつ。旅行に出る直前に、エステーのガイガーカウンター(エアカウンターS)を買ったので、せっかくだから持って行きました。

 それであちこち計ってみたんですけどね……えー、なんといいましょうか、非常に恐ろしいことなんですが

葛飾区内の空間放射線量とあんまり変わりませんでした(爆死)

 今回行ってきたいわき市は、福島第一原発から直線距離で40〜50kmくらい。それなりに近いはずなんですけど、空間放射線量で言うとあまり高くはないみたいです。

 たとえばわたしが計った範囲だとJR泉駅前で 0.10μSv/h 前後とか、アクアマリンふくしまの外で 0.14μSv/h とか、そんな感じです。わたしんちの玄関先(東京都葛飾区内)と同じくらいなんです。小野新町の駅前とかでも計りましたが、やっぱりそんな感じでした。

ファイル 1320-1.jpg
 この写真は湯本温泉のいわき石炭・化石館ほるるの庭にあるモニタリングポストっていうやつなんですけど、0.16μSv/hって出てますよね。この前でも計ってみたところ、エアカウンターSで1分くらい計測してみると、ほぼ同じ数値で落ち着いてました(わたしが持ってるやつは精度が低いのであくまでだいたいですけどね)。

 これをもって、いわき市を安全と言うべきなのか、葛飾区が危険と言うべきなのかはビミョーな問題ですけど、これで恐いんならうちのまわりも歩けませんわ……orz


http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1305
わたしが持ってるエアカウンターSについてはこの記事を読んでください。

タグ:東北旅行2012年春 放射線

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2012年04月06日(金)20時35分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー