記事一覧

キャスケット風ベレー

 夏用に、毛糸じゃない帽子がほしくなって自作してみた。最初はネットでベレー帽の作り方を検索してトップでヒットするサイトのを作ってみたんだけど、残念ながら頭をすっぽり覆うサイズじゃなかった。もうちょっと髪の毛が長ければそれでもよさそうだけど、今はもっと大きな帽子が必要。そのサイトの型紙を大きく書き直してもよかったんだけど、今回は別なのを作ってみることにした。

ファイル 131-1.jpg
 前にひろこさんに編んでもらった毛糸の帽子みたいなやつがいいと思って作ってみた型紙。頭周りが50cmくらいの人用になってる。

 こういう形に布を四枚断って接ぎ合わせるか、大きな一枚布を四つ折りにして断つかのどちらかの方法で作る。一枚で断てば縫うところが少なくてすむし、四枚にすれば上下のある柄物の布でも作れるという趣向。

 裏地も同じやりかたで縫って、中表に重ねてサイズ元(頭のまわりにあたるところ)を返し口を残して縫って、表にひっくり返して形を整えたら、サイズ元にミシンをかけて完成。

ファイル 131-2.jpg
 完成品はこんな感じ。モスクの屋根を平たくしたみたいな形。たぶんこれにつばをつけるとキャスケットっていうのになるんじゃないかと思う。

ファイル 131-3.jpg
 ツルツルでもいいように、かぶると耳が半分かくれるくらいのサイズになってる。とはいえ、髪の毛がほとんどない状態でこれをかぶると給食当番の帽子みたいになってしまうので……

ファイル 131-4.jpg
 …反対っかわに大きめのコサージュを作ってぬいつけてみたんだけど、これはイケてる? それともイケてない?

ファイル 131-5.jpg
 正面から見るとこういう感じになってる予定。あっ、鏡で見たまま載せてしまった。左右反転しないと逆だねえ。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2007年07月25日(水)22時50分
  • 趣味::手芸

コメント一覧

Sari 2007年07月26日(木)01時36分 編集・削除

うーん、イラストにあるように、コサージュは濃い目の色で無地のほうがいいと思います。正直すぎてすみません・・・

珍獣ららむ~ 2007年07月26日(木)05時45分 編集・削除

 ふむふむ、なるほど。濃いめで無地ね。いっそ全部帽子と共布というのも考えたのですがどうでしょう。

 軽く縫い止めてあるだけなので変更はいつでも可能なのです。今はありもので作っているのでこんな布しかなかったのですが、どっかでそれっぽいのを購入しようと思います。ご意見感謝。

にゃ 2007年07月26日(木)09時23分 編集・削除

ららむ~さんってほんと手先器用・・・@@;
センスのかけらもない私ですが
私も気になる~
どんな色の組み合わせがいいのだろー?
こっそり勉強させてもらっていたり・・・┃電柱┃_・)ジー

こま 2007年07月26日(木)22時57分 編集・削除

自分で帽子を作ってしまうとはさすがです。帽子屋さんも真っ青。
帽子って買うのが難しいし、自分に合うものを選ぶとなると、軽く五千円くらいは飛んでしまいます。
コサージュは共布に一票。あまり手作り感を出さないほうが服に合わせやすいかもしれません。

ひろこ 2007年07月26日(木)23時31分 編集・削除

フランス映画に出てくる女の子がかぶってるっぽいねぇ、素敵。
リボンは花の芯部分の布でも可愛いかも。

Sari 2007年07月27日(金)08時25分 編集・削除

共布だとシックな感じ。帽子の色と濃淡色でもやはり落ち着いた感じ。どちらかが柄物だと可愛らしい。
柄物と柄物は、同じ柄の大小とか色違いくらいだとオシャレですが難しいです。
先日駅前で見かけた女の子は、ドコモダケをくっつけていて、可愛かったです(笑
大きめのブローチを付けるという手もありますよ。

こま 2007年07月27日(金)13時05分 編集・削除

共布+レースっていうの今風で可愛いかも

珍獣ららむ~ 2007年07月27日(金)14時01分 編集・削除

 みなさん助言感謝。色彩感覚まったくナシのわたくしでーす。帽子はユニット折り紙みたいでちょっと面白かったですよ。コサージュは作り直して別記事にアップしてみました。軽く仕付けてあるだけなので取り替え簡単。もちろん手頃なブローチがみつかったら付け替える事も可能です。

 ドコモタケに対抗してヒョウタンツギのブローチとかないのかよと思って探したら、目的とは別にこんなのを発見。ヒョウタンツギのマトリョーシカ。
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05afda09.8ded47f1.05afda0a.cec4ba83/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2frobocafe%2fhyoutan-wood%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2frobocafe%2fi%2f10000333%2f
 URLなげーよ、しかも在庫切れだよ。コメントにもタグを使わせろーって管理者自分だよ。もとのスクリプトがタグを不許可にしてあるので無理。parl読めないし。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー