記事一覧

金星と月と木星の直列を写してみた

ファイル 1292-2.jpg
▲これは縮小してあるからマシに見えてるだけ。実はブレててだめなのよ。三脚使ってもシャッターを切る時にブレちゃう。うちの HS10 にはリモコンがないらしい。後継機にはついてるそうな。


ファイル 1292-1.jpg
▲風景も入れようとするとこの程度が限界か? 上から、金星・月・木星。


ファイル 1292-3.jpg
▲問題は月なんだよね。三日月とはいえ意外と明るいので、月をクリアに写そうとすると金星と木星は針でつついたみたいになっちゃう。これは三脚を立てた上にタイマーを使って撮影。がんばった割には縮小するとどうでもいい写真になってるし。


ファイル 1292-4.jpg



 上の写真の30分後くらい。だいぶ高度が下がってきて辺りも暗くなったところでもう一度チャレンジ。今度は三脚が低すぎてベランダの手すりが邪魔になるというアクシデント発生。仕方なくちゃぶ台を持ち出して上に三脚を。より一層不安定になりブレるようになる……そろそろ新しい三脚買おう。もうちょっと軽くて高さがあって、なおかつ広げやすいやつ。

ファイル 1292-5.png

タグ:空と雲

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2012年03月26日(月)19時13分
  • 自然・園芸

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー