記事一覧

業平橋駅終了のお知らせ

ファイル 1283-1.jpg
▲曳舟駅の駅票です。もうすぐ隣の駅が「とうきょうスカイツリー駅」になります。

ファイル 1283-2.jpg
▲この電光案内板も、もうすぐ「とうきょうスカイツリー駅」になります。

ファイル 1283-3.jpg
▲当駅はもうすぐ「とうきょうスカイツリー駅」になります。

ファイル 1283-4.jpg
▲3月17日から「とうきょうスカイツリー駅」になります。ちなみにとなりの白い犬はお父さんの副業です。

ファイル 1283-5.jpg
▲信号横の標識も、もうすぐ「とうきょうスカイツリー駅」になります。


 来る3月17日、東武伊勢崎線の業平橋駅は、とうきょうスカイツリー駅に変わります。

 なんというか、東武も馬鹿なことをしたものだなあと思います。

 業平橋という古くさい響きの駅の前に近代的な超高層タワーがあるというギャップにこそ人は萌えるものです。それを「とうきょうスカイツリー駅」にしてしまったら、一気にあたりまえでつまらないものになってしまいます。

 業平橋駅のままにしておいたら「スカイツリーに行くの? それなら業平橋駅で降りたらすぐだよ」という通っぽい会話も楽しめるでしょう。しかし「とうきょうスカイツリー駅」にしてしまったら、誰も知ったかぶれなくなります。

 海外の日本通だって、Mr.ナリヒラ・アリワーラが平安時代の和歌ポエットで稀代のプレイボーイの名前だと知ったら泣いて喜ぶはずです。売店にナリヒラのブロマイドやTシャツを置いたら飛ぶように売れるでしょう。なりひらすていしょん、いっつわんだふぉーってなもんです。

 それを「とうきょうスカイツリー駅」にしてしまったら、スカイツリーだけが記憶に残って駅は忘れられてしまうことでしょう。

 つまらないことをしたものですね。ああ、もったいない。



    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2012年03月15日(木)19時10分
  • 日記

コメント一覧

のいみっら 2012年03月17日(土)22時05分 編集・削除

ぐっと来る意見です。

やっぱ止めました。
業平橋でいきます!
みたいなサプライズがあると、
伊勢崎線沿線で産まれた東武ゆかりの私もうれしいですね。

珍獣ららむ〜 2012年03月18日(日)08時58分 編集・削除

のいみっら さん、こんにちは。
ほんと今からでも業平橋に戻して欲しいですねー。
きっとアサクサ並に海外でも知られるようになったでしょうに。

駅名は一度変えちゃうと戻すのが難しいんですよね。
駅のまわりで商売してる人たちが
「ナントカ駅から徒歩5分」みたいに広告を出すので、
それら全部を修正しないといけないから
もう、東武鉄道だけの問題じゃなくなっちゃう。

そんな重要な変更をするのに
「東京スカイツリー」じゃなく「とうきょうスカイツリー」にしたスケベ心も残念すぎます。

Sari 2012年03月22日(木)03時55分 編集・削除

遅コメントですみません。

私の周囲でも、駅名変更には悪評ふんぷんです。
ダサい・・・
きれいで未来的になった駅に、大きくて厚いピカピカの一枚板に「業平橋」と黒々と書いたのが掲げてあったらかっこい~!・・・のに。

それに、スカイツリー関係の従業員の制服のダサいこと。涙出そうです。

ツリーの入場料は高いし、水族館も2千円だそうで、到底私なんぞは行かれません。
日本科学未来館のメイキングオブスカイツリー展に行ったので、もういいやと。
社長は一気に元を採ろうとしているんでしょうかね。
それにしても色々と垢抜けないやり方だと。

珍獣ららむ〜 2012年03月22日(木)10時04分 編集・削除

Sariさんこんにちは。
制服、検索して見て来ました。
あーなるほど、これはビミョーですね。
http://www.fashionsnap.com/news/2011-11-04/mina-perhonen-tokyo-skytree/gallery/
これ自体がダサイかっていうと、60〜70年代レトロでわたしは嫌いじゃないです。
懐かしい風景が残る下町にタワーが出来たというギャップを表現しようとしてこうなったんだろうなと想像もできます。
でも、ちょっと狙い過ぎでコスプレみたい。
職員にこんなコスプレみたいな服を着せるつもりがあるのなら、なんで駅名を変えちゃったかなあ。
どうせやるなら駅からレトロなほうが良かったのに。

>きれいで未来的になった駅に、大きくて厚いピカピカの一枚板に「業平橋」と黒々と書いたのが掲げてあったらかっこい~!・・・のに。

そうそう、そのくらいやったほうがいいですね。


>水族館も2千円
水族館ができるという話は聞いてたけど、そんなにするんですか!
ttp://www.sumida-aquarium.com/
げ、ホントだ。
水族館は維持費がかかるし、大阪の海遊館も入館料は2000円なので、それほど破格ではないと思うけれど、スカイツリーのお客さんが大量に来るからもう少し安く設定してもペイしそうなものなのにねえ。
まあ、しょっちゅう見たいなら年パス買えってことなんでしょうけど。
今年のうちに年パス買う人は勇者ですね。しばらくは人ばっかりで魚なんか見えないでしょう(笑)

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー