記事一覧

手芸:サックハット

 人力検索を眺めていたら、袋状で被るとちょんと角がたつ帽子の正式名称をおしえてくださいというのがあって、結局名前はよくわからないんですが、かわいいのでテレビを見ながら編んでみました。

ファイル 1242-1.jpg
▲こんな感じで、本当にただの袋です。うっすら模様も入れてみましたが、糸の色が近すぎてぱっと見わからなくなってしまいました。

ファイル 1242-2.jpg
▲かぶるとこんな感じで、頭の形にフィットして、かどが耳のようにちょんと立ちます。わたしは後頭部が絶壁で頭にあう帽子が少ないのですが、これは意外と良さそうです。


 作り方は、並太毛糸を6号棒針で、100目作ってメリヤス編みで53段輪編みして、てっぺんをメリヤスはぎにするだけです。

 目数はあくまで目安にしてください。頭の大きさは人それぞれ違うし、編み方の癖も違うので、最初にゲージをとってからやったほうがいいでしょう。


 この形の帽子を、日本では特に決まった呼び方はないみたいですが、海外だと Sackhat(sack hat, sack-hat)とか Squarehat(square hat, square-hat) とかで検索すると写真がヒットします。スクウェアハットだと別の帽子もヒットするので、サックハット派のほうが主流かな。

 昔、英語の時間に、ハットは縁あり、キャップは縁なし帽子のことだって習ったんですが、その分類で言うとこの帽子は cap じゃないかと思うんです。

 ところが sackcap だとパソコンのキャプチャ画像ばかりがヒットして、sack-cap, sack cap でもお目当てのものは皆無ではないですが、あまりヒットしませんでした。どうなっちゃってるんでしょうね。

タグ:手芸

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2011年12月21日(水)12時44分
  • 趣味::手芸

コメント一覧

Sari 2011年12月31日(土)03時59分 編集・削除

こんにちは、
ご無沙汰していました。
9月から10月にかけて死に損なって東和病院に入院していました。

四角帽子ということでネットショッピングに出ていましたが、
正式な名前ではないようですね。
こちら
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/alice-koken.com/g/ap1025/index.shtml
これは違うのかしら・・・

アドレス載せて良かったのかしら、ご無沙汰なのでルールを忘れましたが

珍獣ららむ〜 2011年12月31日(土)19時08分 編集・削除

こんにちは。
死にかけてたって、大丈夫なんですか?
お大事にしてくださいねー。

四角帽子という言い方は日本でもするんですね。
ありがとうございます。
案外そのあたりが正式名称なのかもしれないですね。

>アドレス載せて良かったのかしら、ご無沙汰なのでルールを忘れましたが

URLを書くのは問題ないですよ。
スパムが多いので「複数の」URLを書けないようにしてあります。
よそのサイトから「引用元のURLを書かずに」長文をコピペしてくるのはご遠慮いただいてます。
(うちの決まりというより普通のことだと思うのですけど、汗)

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー