記事一覧

天頂環(昨日)



 昨日の13時半くらいに出た天頂環(環天頂アーク)の動画です。昨日のは色が濃くて本当にきれいでした。

 天頂環は太陽が32度より高いところにいると出ないので、夏場は夕方にしか見られません。冬だと太陽の南中高度が低いので、こんな真っ昼間でも出るんですね。


ファイル 1239-2.jpg
▲車のフロントガラスにまで天頂環が映っているのには驚きました。

ファイル 1239-1.jpg
▲一番色鮮やかだった頃に写した一枚。

ファイル 1239-3.jpg
▲太陽も入れてみました。天頂環は頭の真上に出るので魚眼でも使わないと風景を入れて写すのが難しいです。

 今回は色調補正など、レタッチは一切していません。PLフィルターなどもつけずに(持ってないし)、デジカメのオートモードで写しました。


 

タグ:空と雲

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2011年12月08日(木)18時13分
  • 自然・園芸

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー