記事一覧

おやつ:来間屋のしょうがの砂糖漬け

ファイル 1236-1.jpg
▲来間屋(くるまや):しょうがの砂糖漬け 630円

 三越の菓遊庵は全国のお菓子を集めたコーナーですが、11月の20日だったかな。日本橋三越にふらっと立ち寄って買いました。

 薄くスライスした生姜を砂糖漬けにしたものです。そういうお菓子はいろんなメーカーで作ってるんですが、来間屋のは生姜が本当に薄くて、口にいれるとごく軽くサクッと砕けます。もちろん甘くて、甘いんだけどカツンと生姜の香りと辛みが来ます。生姜が甘さに少しも負けてない。これをつまみながら飲む紅茶は最高でした。日本茶にも合うと思います。

 美味しいのでまた買おうと思ったら、どうやら季節限定、数量限定商品らしいですね。来間屋本店ですら売り切れ続出で、日本橋なんかで買えたのは奇跡的な偶然だったかもしれません。

◎来間屋(出雲市)
http://syougatou-honpo.jp/
 しょうがの砂糖漬けは11月28日から通販が再開しているようです。日本橋にも来てるかなあ。

■しょうがの砂糖漬け 季節限定・数量限定 11/28
今年も新しょうがが玉太りして、「しょうがの砂糖漬け」加工が始まり、出来あがりました。
お待たせ致しました。11/28より再開致します。
10月18日より、ネット販売を開始致しましたが、出荷数量が多く、予定数を上回っていました。
11月2日より暫くの間、受注・出荷を中断しておりました。


◎菓遊庵
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/kayuan/
 日本橋だけでなく、全国の三越にあるみたいです。わたしゃ日本橋のしか知らなかったけど銀座にもあるんですね。こんど覗いてみなきゃ。

タグ:おやつ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2011年12月05日(月)16時44分
  • たべもの::その他

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー