記事一覧

ウシなんとかさん



 彼は今年も元気なのです。バッタもコオロギもイナゴも沢山食べました。そろそろ冬の準備をしてやろうかなと思ってます。

タグ:カエル

コメント一覧

のーりー。 2011年12月07日(水)16時22分 編集・削除

こんにちわ。
家のウシさんは冬眠に入ったようです。
夏の終わり頃には、こおろぎを沢山食べたせいか、良くお太りになりずいぶんウシらしくなりました。

珍獣ららむ〜 2011年12月07日(水)18時39分 編集・削除

のーりーさんこんにちは。
うちのも先月末に冬眠しました。
カエルは成長が早いですよね。
餌を食べれば食べるほど大きくなるので驚きます。
初めての冬眠はカエル飼育の山場です。
ひと冬無事に越せたら長いつきあいになります。
のーりーさんちのウシさんも無事に冬が越せますように。

のーりー。 2012年01月11日(水)12時16分 編集・削除

こんにちは。
先日、上野動物園・は虫類館でウシガエルを見たのですが、どうも元気がないように見えました・・。

我が家のウシは、順調に冬眠中のようです。
室内、アマガエル&ヤマアカガエルは大変元気で、食欲旺盛。冬だと言うのにコオロギを買いにいったりしております。

では、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

珍獣ららむ〜 2012年01月11日(水)15時18分 編集・削除

こんにちはー。
うちの室内ヒキガエルも冬眠しそうもありません。
ショウジョウバエが休眠しない生き物でよかったです。
今年はこのおチビさんもコオロギを食べるようになるかなあ。

今年もよろしくお願いします!

1108 2012年03月03日(土)00時10分 編集・削除

こんにちは
僕はこのブログを見てウシガエルを
飼育しようと思ったのですが
警察とかに捕まりませんか?
ちゃんと責任もって最後まで飼育するつもりです
あとブログとかyoutubeに動画をあげても
大丈夫でしょうか?

珍獣ららむ〜 2012年03月03日(土)06時55分 編集・削除

1108 さん、こんにちは。

飼っても大丈夫かって聞かれると、だめですとしか言えません。
ウシガエルは、運搬するのも、飼育するのも、繁殖させるのも、人にゆずるのも、野に放つのも、全部違法です。
極端な話、捕まえたものを家に持ち帰ったあとに、捕まえた場所で放すのも、違法です。
(捕まえたらその場ですぐ放すのは大丈夫)

警察に知られたらどうなるかっていうと、
法律上は
「※ 個人の場合懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金 / 法人の場合1億円以下の罰金に該当するもの」
だそうです。非常に重い罰則規定があります。
ただ、これは主に海外から販売目的などで持ち込んだ場合の話ですから、ウシガエルのように野生化してどこにでもいるような生き物に適用されるかは、わかりません。

でも、罰則が適用されないからといって、大丈夫ではないんです。
少なくともみつかったら殺処分は指示されると思います。



わたしがウシガエルを飼育しているのは、

オタマジャクシの段階では、ほかのカエルと見分けられる人が少なく、
わたしも「この大きさのオタマはウシガエルだとは思うけど"自信がない"」という状態だったので、
飼って確かめてみる必要があったからです。
過去に何度か、それはウシガエルですよと指摘しても、
アマガエルだといってゆずらない人がいたものですから。

ウシガエルになったところで目的は達しましたが、野に放つのも違法ですから、あとは殺すしかないんです。
ですから、死ぬまで飼う=ゆるやかな殺処分のつもりで、飼育しています。

ほんというと来る人全員に「ウシガエルは違法だから、ほかのにしましょう」と言いたいのは山々なんですが、
自分が無許可で飼っている分際でダメとも言いにくく、「捕まえたら死ぬまで飼いましょう」と言うことにしてます。

そういうわけですから、どうかご理解ください。


動画というのはわたしが撮影したものの事でしょうか。
youtubeにあるものならば、youtubeの埋め込みタグをつかって貼るのは自由にしてかまいませんよ。
ダウンロードして転載するのは許可できません。
(この違いがわからないならやめてくださいね ^-^;)

1108 2012年03月03日(土)07時57分 編集・削除

珍獣ララム〜さんありがとうございました
どうしても飼育したいので責任もって
最後まで飼育することにします

youtubeは撮影したのアップロードするほうです。
やめたほうがいいでしょうか?

珍獣ららむ〜 2012年03月05日(月)06時56分 編集・削除

1108 さんがご自分で撮影した動画をyoutube等にアップロードなさりたいのでしょうか。
それでしたら、わたしにはなんの権限もないことですから、聞かれても困ります。
ご自分の判断でなさってください。


ただ、ウシガエルの飼育が違法行為であることは常に念頭においてくださいね。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー