記事一覧

群馬にいこうよう3:三十年ぶりのグリーン牧場

 今回の群馬旅行はあんまりやることないので時間が余りました。そこで渋川駅と伊香保温泉の中間くらいにあるグリーン牧場に入ってみることにしました。ともだちは初めてで、わたしは四回目くらい?

 四回目といったって前回おとずれたのは三十年くらい前の話なんです。いや、もっと前だったかもしれないなあ。グリーン牧場が出来て間もないころに何度か行って、あと小学校の遠足でも行ったはずです。いずれにしても 70年代の話(笑)

ファイル 1227-1.jpg
▲入り口。当時はこんなかわいいウシのキャラとかいたかなあ。

ファイル 1227-2.jpg
▲牛舎。昔はたしか牛舎の近くに牛乳を製造してる場所があって、そこで瓶詰めしたばかりの牛乳を売ってたような気がします。その牛乳が給食で飲んでるのと違ってものすごく濃くて、美味しいので来るたびに一本買って飲んでたと思います。

 今も牧場牛乳っていう瓶入りの牛乳は売られてるんですが、買って飲んでみたけど昔みたいな濃厚さを感じませんでした。子供の頃の記憶なので印象が強調されてるのかもしれないですね。あるいは製法が昔と違うのかも知れないですが、もはや確かめようもありません。

 とにかくこの牛乳は濃いなーと感じたのは、子供の頃にグリーン牧場で飲んだのと、小学校の高原学校で地元の牛乳屋さんから差し入れられた瓶入り牛乳だけなんです。それ以外は特になんとも感じたことがなく、あの濃さはなんだったのかなあと未だに思いだします。

ファイル 1227-3.jpg
▲シープドッグショー:このヒツジさんたちの群れを…

ファイル 1227-4.png
▲ニュージーランドの牧羊犬が追うショーを見ました。ショーのあとは羊や犬にふれあったりだきあったりなめあったり??する時間もあります。こんなの昔来たときはなかったなーと思ったら、1990年ごろに始めた新しい(?!)ショーらしいですよ。

ファイル 1227-5.jpg
▲これは牧羊犬をあやつるのに使う笛です。口に含んで舌から空気を通すと指笛みたいにピーッと鳴るはずなんですが、わたしには難しくてまだ音が鳴りません。練習すると曲も吹けるそうです。お兄さんがメリーさんの羊を吹いてました。300円也。


 ところで、グリーン牧場といえば、福島県にあるダッシュ村から晴夫とザビエルというヤギが避難してきてます。せっかくだから顔を見ておこうかってことで、次の記事につづきます。

タグ:群馬

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2011年11月16日(水)16時05分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー