記事一覧

ウサギ肉

ファイル 1158-1.jpg
▲これが遠山郷のスズキヤで買った兎肉です。買った時は凍ってたんですが、持ち帰る間に解けました(もちろん発泡スチロールの箱を用意して、凍りもらって入れて帰ったので傷んじゃいませんよ)。

ファイル 1158-2.jpg
▲袋から出しました。昔の人は、ウサギは「とぶ」ので鳥の一種だとか言ったそうですが、こうして見ると肉もニワトリそっくりです。


ファイル 1158-3.jpg
▲塩コショウで炒めてみました。食感も鶏肉そっくりです。黙って出されたら獣の肉だとは思わないですね。ただ、ニワトリなんかよりずっと味が濃いんですよ。すごく美味しい!

 西洋でもウサギは狩猟肉のカテゴリーですよね。ウサギなら飼えそうなのに、なぜ家畜として定着しなかったんでしょう。やっぱり卵をとれないからかなあ。ニワトリだったら毎日卵をとった上にハレの日にはつぶして肉も食べられるけど、ウサギは潰さないと収穫できないんですよね。肉用に飼うならウシやブタのほうが効率はいいでしょうし。

タグ:2011年7月長野旅行 食材

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー