記事一覧

C6120 復活号 その2

 6月12日に見に行った蒸気機関車です。せっかくだから良さそうなところをもうちょっと貼っておきます。

ファイル 1140-1.jpg
▲渋川駅のホームにて。鼻先の赤いプレートは、先週(6月4日・5日)は青だったそうです。試験走行中の写真にはこのプレートがなく、デスティネーション群馬の CM 撮影時はさらに別のプレートがあったそうです。

ファイル 1140-2.jpg
▲人が大勢いてこんな写真しか撮れないのよ(笑)

ファイル 1140-3.jpg
▲型式や製造年が書いてある。この部分はなんて呼べばいいのかな。

C6120
三菱 昭和24年 第659号

23-3 大宮総合車セ
P Ps
換算 積 12.0 / 空 9.0

 面白いので標記の意味を調べました。

 「高」は高崎機関区ってことでしょうか。華蔵寺公園に設置されてた頃は「宮」というプレートが入ってたらしいです。宮崎を走ってたそうですから宮崎機関区のマークでしょう。
http://www.gijyutu.com/ooki/isan/isan-bunya/railway/sl/C61-20/C61-20.htm
 こちらのサイトに同じ部分の写真があるのですが、換算の部分が「積 11.5 / 空 8.0」になってます。リニューアル後に増えているのは部品を交換したせいでしょうか。

 「23-3 大宮総合車セ」は検査標記というそうです。大宮総合車両センターで平成23年3月に検査を通過したってことですね。

 「P」や「Ps」はよくわからないけれど自動停止装置の種類ですかねえ。
 

ファイル 1140-4.jpg
▲客車も古いものを使っているんですが、この車両みたいに床が樹脂になっちゃってるものと…

ファイル 1140-5.jpg
▲こっちの車両みたいに木のままのがありました。



(つづく)

タグ:群馬 蒸気機関車

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2011年06月14日(火)14時34分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー