記事一覧

虫写真いろいろ

ファイル 1136-1.jpg
▲クワゴかわいいよクワゴ。あちこちのクワの木で発生中。うちのクワに余裕があったら連れて来るんだけど、お蚕が全部食べてしまうので採集は自粛。5月31日撮影


ファイル 1136-2.jpg
▲ハバチ。なんだろうなあこれは。たぶんトネリコに大発生するのと同じ種類だと思うんだけど……とブツブツ言いながら現在飼育中。トネリコは餌を取ってくるのが大変でしたが、コイツはトウネズミモチらしきものを食べているので餌はなんとかなりそうです。黄緑のと白っぽいのがいますが、両方とも同じ種類です。連れてきてしばらくたつと脱皮したのか黄緑色になってしまいました。


ファイル 1136-3.jpg
▲ウメスカシクロバかなあ? 翅の模様がもっとちゃんと見えないと同定が難しいです。薄暗くて写真うまくとれんかった。5月24日撮影ベランダにて


ファイル 1136-4.jpg
▲上のと似てるけど、もしかするとタケノホソクロバかなあ。こんなの見分けつかんって。5月27日撮影、八潮市にて


 あーあ、虫ばっかりを図鑑として役にたつようにどうにかしたいなあ。写真のサムネイルを作りまくって、みんあでつくる日本産蛾類図鑑のサイトみたいに分類したら便利かなあ。あと、リンクが深いのでトップページから直にしてー、だっていろいろあって死蔵しとくのもったいない気がするから…ぶつぶつ。

タグ:

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2011年06月02日(木)18時04分
  • 自然・園芸::虫

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー