記事一覧

竹の皮で折った鶴

ファイル 1123-1.jpg
 以前、mixiかどこかで、紙以外で鶴を折れないかと質問していた人がいて、人に聞いてないで折ってみればいいんじゃないのとみんなで冷たくあしらいながらも、経木はどうか、布も糊でもきかせたらいけるんじゃないかと、いろんなことを言っていたのを思い出します。発想としては面白いけれど、なんでまず自分でやらないんですかね(笑)

 先日、小城羊羹を食べたら、経木と竹の皮で包まれていたので、これは好都合と、鶴を折ってみました。

 経木は木を薄くそいだもので、昔の尾肉屋さんなんかはこれにつつんでくれたと思います。まずはそのまま折ってみましたが、折ったとたんにペキペキっと折れてしまいました。いや、なんか意味不明な文章ですが、折り目がつくのではなくて、ポッキリいってしまう感じです。水でしめらせてもみましたが、大差ありませんでした。薄い和紙でも貼ればいけそうな気はしますけれど、そこまでやる気はありません。

 次に竹の皮ですが、これもそのままだとポキッと折れてしまうので、水に湿らせてみました。四角く切ってから湿らせたのは失敗で、水を含んだらどんどん広がっていびつになってしまいました。が、いびつな紙で鶴を折るのは得意なので大丈夫でした。きれいな鶴を折るなら充分に水につけてから製図して、乾かないうちに一気に折るとよさそうです。竹の皮は折り紙として充分に使えると思います。

タグ:おりがみ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2011年05月24日(火)18時02分
  • 趣味::おりがみ

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー