記事一覧

葛西臨海公園

 丑三つ時ですが、がぼ様(猫)が暴れて眠れないのでブログの更新とかしてみるのです。

 前の前の日曜日に新しいカメラを買ったのですが高機能すぎて使い方を覚えるのが大変です。慣れるまでいろんなものを写そうと思い、先週の金曜は葛西臨海公園に行きました。

 葛西臨海公園はディズニーランドがある舞浜の手前です。京葉線の駅を降りると目の前が公園になってます。まわりは巨大な倉庫街で駅のまわりには人がほとんど住んでいないんです。水族館や観覧車があるので土日は人が来ますが、平日の真っ昼間はゴーストタウンのように閑散と……

 …してるはずだったんですけど、久しぶりに出かけてみたら人のいない場所を探すのが難しいくらい人がいるので開いた口が塞がりませんでした。駅前のマクドナルドなんか昼頃のぞいたら満員で、公園をぐるっと歩いて一時間後くらいにもう一度行ったらやっぱり空いていませんでした。店が狭いわけではなく、席数はけっこうあるんですよ。こんなの平日の葛西臨海公園にはあるまじきことじゃないかと。どうやらここ数年でメジャーな観光地になったんですね。ぜんぜん知らなかった。

ファイル 1035-1.jpg
 葛西臨海水族園のマイワシ、だったかな。一部の水槽は上からも見られます。この日は水族館もすごい人でした。一般の見学者も多かったけれど、遠足の子供たちが複数組いたようです。撮影の練習のつもりでわざわざ平日に来たつもりでしたが何もできませんでした。


ファイル 1035-2.jpg
 高いところで咲いているマンサクの花。これを望遠で狙ってみると…
 

ファイル 1035-3.jpg
 ここまで行けました。新しく買ったカメラは光学30倍です。手ブレ補正のものすごいのがついていて、三脚なしでもブレないのはいいんですが、写したいものを真ん中に入れてシャッターを切ったつもりなのに左上にずれてることがよくあります。


ファイル 1035-4.jpg
 立ち枯れたエノキですが、幹に無数の穴があります。カミキリムシの幼虫かなにかが巣くった跡だと思います。


ファイル 1035-5.jpg
 対岸は別世界。ネズミの国。

タグ:植物

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2011年03月01日(火)01時50分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー